パソコン日記

パソコン関係のブログ

2008-01-01から1年間の記事一覧

PCでラジオ録音

来年、頭からオールナイトニッポンでいきものがかりのラジオが始まる。 との事なので、ファイルサーバーにラジオ録音もやらせるかと思って、ちょっと調べてみた。 現状では、アナログTV録画はしてる。NOVAC USB接続 AM/FMラジオチューナー Radio Mate NV-UR0…

VPCの環境の実機

VPC使ってるけど、VPCの環境を実機に移すとして どのような実機が必要なのか? という事で、VPCのヘルプによると コンポーネント バーチャル マシン用にエミュレートされるハードウェア BIOS AMI BIOS チップセット Intel 440BX サウンド カード Creative La…

ギガLANとNetBEUI

今まで、ファイルサーバーのマシンはTCP/IPのファイル共有を切って、 NetBEUIだけで共有してたのだが、どーも遅い、という事で、 TCP/IPを有効にしたら、速くなった。 うちのLAN環境はギガLANで、ハブ一個経由だとそんなに遅くはないのだが、 ハブ三個経由し…

日本橋の中古巡回

昨日、日本橋に行きました。 写真がないんだけど、 440BXノート用のメモリ256Mが神戸のじゃんぱらで、売り切れたので、 ちょっと高いけど、今のうちに買っておくかと二枚買いました。 256M+256M+64M(内蔵)のノートになった。(Gateway solo 2550) それと、440…

中古の見物

最近、なんか新しいマシンに興味がなくて、 古めのばかりいじってる。 そんなに性能が要求される処理をしないからなんだろうけど。 一昨日、神戸のじゃんぱらで撮った写真。 440BX対応のノート用メモリが値下げ いろいろ読んでると、同じぐらいの値段で新品…

モバイルは携帯だけ

より安価になった「EeePC901」の新型が登場、SSDの容量増加や高速起動も http://news.livedoor.com/article/detail/3918693/ うーむ、901はバランスが取れていい機種だという評判は見ていたが、 SSDの容量が増えて、新型かぁ… いい機械なんだろうなぁとは思…

Dynabook SS 3020

Dynabook SS 3020 買いました。 また、ヤフオクで安く入手。 付属してきた外付けFDDが壊れてる。 これじゃ、使えないはずだなぁ、と思いつつ作業しました。 さくっと、自分の環境にしました。 これから使おうと思います。 個人的に Dynabookの旧SSシリーズを…

ポメラ…買うか!

ポメラ、さっそくハックされる。ただしauとの合わせワザで http://www.gizmodo.jp/2008/11/au_3.html http://mobilehackerz.jp/contents/Software/pomeraMobile むむ、これはDOSモバで僕がやろうとして失敗したことそのものだなぁ。 http://d.hatena.ne.jp/r…

MPEG動画だけGOM PLAYER (Vista)

メインマシンのVistaでMpeg2のファイルが、WMPとWMCで再生できなくなってから一ヶ月。 PowerDVDでは再生できるので、どっかバグってる模様。 ちなみに音声は再生できて、画像のような状態です。 自分で録画したアナログ放送の録画なのに、なんで再生できない…

DELL Inspiron 2600のメモリ

母親のDELL Inspiron 2600のメモリを 512Mから1Gにアップしてみたのだが、 あんまり体感が変わらないらしく、 ありがたみがない様子。 じゃんぱらで、4980円×2で一万円近くしたのになぁ… Xpだと重たい処理をしなければ、512Mでいいという事かなぁ Vistaだと2…

NEC Mate 及び NEC Express5800/51Lc

NEC Mate 及び NEC Express5800/51Lc 左端の一台が売却されるので、記念写真。 メインのデスクトップ右からファイルサーバーXp MATE MY32V/C-E (HT対応改) メインマシンVista MATE MY34V/C-F サブマシンXp Express5800/51Lc (PEN4 3.0G) サブマシンVista Exp…

CDex on Vista

CDex on Vista という事で、2週間ぐらい前から、 CDexがなぜか、起動時にエラーになって、仕方なくiTuneを使っていたのだが、 http://homepage2.nifty.com/moto-h/hissori.html CDex v1.70β3 ひっそりtest-13 2008-03-23 (β2へ上書きしてください) ていうの…

PC-9801N-J02R 箱入りで100円だった。

NEC PC-98用PCMCIA LANカード PC-9801N-J02R 日本橋にて箱入りで100円だった。 またも、投売り。 PC-9821のノートからDOSでファイルサーバにアクセスするために、 三つ買ってみた。 カードソフトはPC添付のがあるので、それでいけるだろう。 (PC-9801のノー…

地デジ、あれこれ

地デジねぇ。 LiveDoorのニュースのコメントを読んでいた。 ネットのニュースは、そのニュースよりも、 そのニュースに付いたコメントの方に興味があるなぁ。 ミクシィのニュースについての日記一覧とか、(個別に見に行くことは無い) LiveDoorのニュースのコ…

モニタを買い換え、キャンセル

モニタを買い換えようと思って、アマゾンに発注してたんだけど、発送延期メールが来て、キャンセルした。今使ってるのは、この注文メールの 【受注日】 2005/07/12 商 品 名 数量 単価 金額 1 BenQ FP2091 シルバー 1個 \79,800 \79,800 2 梱包送料 1個 \1,5…

パラノイアだけが生き残る

むー、と思って、J-3100計画とOs/2計画を休止するならと思って、 Virtual Box を導入して、Ubuntu-8.04-Japanese を動かしてみたんだが、 システムのアップデートをすると、カーネルの入れ替えのところで、 ホストのVistaがむちゃくちゃ重たくなった。 Virtu…

Amiga Forever 2008

Amiga Forever 2008 です。 http://www.amigaforever.com/shop/ ここに行ってみると 次の画面で、日本語が選択できるようになってたので、 日本語で簡単に注文できました。最初、JCBを選んだら、オンライン決済が出来なかったので、 やはりVISAで決済しまし…

Dynabook SS 7200e で WINDOWS2000 を使ってみる

Dynabook SS 7200e で WINDOWS2000 を使ってみる という事で、またまた購入。WINDOWS2000を入れました。 今回は、実用的に使うために、普段使ってるアプリも入れました。 まぁメインのノートから、ごっそりコピーしてきたわけです。 FireFox3もインストール…

Xbox360でMediaCenter

Xbox360でMediaCenter という事でやってみました。 DNLAに比べるとメニューが重い。 「検索しています」でOKも押せずに、待たされることがある。 (これはMediaCenterを再起動すれば、何とかなることもある。) と、重さが目立つMediaCenterですが、 サーバー…

DNLAの話

UltimateCS、全然使ってなかったけど この度、TVを買い換えて、(Xbox360のため) 32型、SONY 液晶テレビ〈ブラビア〉「KDL-32JE1」シャンパンゴールドソニー SONY デジタルハイビジョン 液晶 テレビ BRAVIA KDL-32JE1/N 地上・BS・110度CS ゴールド出版社/メ…

OS/2でseamonkey

やっと、OS/2で、新しいブラウザが動いた。 ちゃんとFIX当てとけ、という事だろうけど。 FX00505とlibc-0.5.1.exe を入れたら、 seamonkey-1.1.10pre.en-US.os2.installer.exe が導入できて、とりあえず動きました。 某所で、質問して答えてもらったのだが、…

AXのノートマシン

未だに古いDOSマシンにこだわってるのは、やはり最初の職場で(1991')AXやら9801やらJ-3100やら大型機の端末やら、さわってたせいだろうなぁ だから、ホビー用の8BITマシンは、その後、揃えたけど、あまり触ってないかなぁ。音を聴くだけだな。16BITマシンのD…

PC-9801NX/C省

PC-9801NX/C省です。 見たらわかると思いますが、液晶部分がありません。 液晶のケーブルの断線だと思うけど、表示がおかしいので取りました。 換わりにつけたのが、ビデオパック98nです。 TV出力(コンポジット、S端子)するパーツです。 (この液晶モニタには…

J-3100...

J-3100のノートを買おうと思い、調べ中〜 カラー液晶がいいなぁと思って調べると、あまり選択肢はない。 DOSで使うのが前提なので、486であればクロックが低くても問題ない。 今もってるEZ486はFDが壊れていて、どうしようもないし、 モノクロなので、これ以…

XBOX360を買おう!

XBOX360が11日から値下げ、とニュースを読んだので、 買ってみるかと思ってちょっと調べた。 別にやりたいゲームも特に無いんですが。 XBOX360のソフトはほとんどがハイビジョンを前提に作られている。 という記事を読んで、この際TVをハイビジョンにするか…

実機より、VPCの方がV-TEXTは速かった

むー、今のメインマシンのVBEによるV-TEXTの表示がどんなものか、起動FDを作ってテストしたんだが、Vista立ち上げてVPCで表示したほうがスクロールが速い。 VPCでVBEだと1600*1200のUXGAが表示できるんだが、GF6200AのビデオカードでVBEだと1280*1024のSXGA…

DOS/Vの本

むー、昨日DOS/Vの作業をしたので、昔の本を出してきた。 以下三つ。激突!98対DOS/V DOS/Vスーパードライバーズ DOS/Vスーパードライバーズ32 の三冊 これなんかは時代を感じる記事。当時の広告が載ってるだけなんだけど。 最後にSD32の最初のページ。ギャ…

V-TOWNS作業中〜

V-TOWNS作業中〜 WINDOWS95を消すといっても、DOS/V、TOWNS-OSにLANマネージャーを導入するまでは、WINDOWSでしかLANが使えないので、残してある。というかこのままでいいかという気もしてきた。 作業内容としては、 1.PC-DOS/V7.0のCONFIG.SYSにTOWNS区画…

LANマネージャーで時刻設定

98DOSでLANtasticの頃は、接続したマシンの時刻を取ってきて設定するコマンドが、あったよなぁと思って、LAN Managerでも同じことが出来ないか調べたら、あった。 Xpのコマンドプロンプトでテストしただけだけど、DOSのLAN Managerでも行けた。 NET TIME [\\…

V-TOWNS改造計画

V-TOWNS。今はWINDOWS95が入ってて、OPERAを動けるようにしてみたり、MPEG2デコードボードを入れてみたりしてるけど、WINDOWSマシンとして使うなら、魅力は無いわけで、WINDOWS9X系のゲームを入れたりしてたけど、全然しないし、するとしても、ペンティアム2…