パソコン日記

パソコン関係のブログ

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

実機より、VPCの方がV-TEXTは速かった

むー、今のメインマシンのVBEによるV-TEXTの表示がどんなものか、起動FDを作ってテストしたんだが、Vista立ち上げてVPCで表示したほうがスクロールが速い。 VPCでVBEだと1600*1200のUXGAが表示できるんだが、GF6200AのビデオカードでVBEだと1280*1024のSXGA…

DOS/Vの本

むー、昨日DOS/Vの作業をしたので、昔の本を出してきた。 以下三つ。激突!98対DOS/V DOS/Vスーパードライバーズ DOS/Vスーパードライバーズ32 の三冊 これなんかは時代を感じる記事。当時の広告が載ってるだけなんだけど。 最後にSD32の最初のページ。ギャ…

V-TOWNS作業中〜

V-TOWNS作業中〜 WINDOWS95を消すといっても、DOS/V、TOWNS-OSにLANマネージャーを導入するまでは、WINDOWSでしかLANが使えないので、残してある。というかこのままでいいかという気もしてきた。 作業内容としては、 1.PC-DOS/V7.0のCONFIG.SYSにTOWNS区画…

LANマネージャーで時刻設定

98DOSでLANtasticの頃は、接続したマシンの時刻を取ってきて設定するコマンドが、あったよなぁと思って、LAN Managerでも同じことが出来ないか調べたら、あった。 Xpのコマンドプロンプトでテストしただけだけど、DOSのLAN Managerでも行けた。 NET TIME [\\…

V-TOWNS改造計画

V-TOWNS。今はWINDOWS95が入ってて、OPERAを動けるようにしてみたり、MPEG2デコードボードを入れてみたりしてるけど、WINDOWSマシンとして使うなら、魅力は無いわけで、WINDOWS9X系のゲームを入れたりしてたけど、全然しないし、するとしても、ペンティアム2…

NEC Mate MA24V/B 電源交換

友達が先日の落雷でパソコン、ADSLモデム、無線ブリッジ、などが全部壊れたらしい。 ADSLモデムは買取だったらしく、結構な出費。無線ブリッジは聞いてないけど、買うと5000円ぐらいはかかるね。 という事で、パソコンですがヤフオクで安く出てるから、それ…