パソコン日記

パソコン関係のブログ

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

DS(ディスクステーション)のWINDOWS版の話?

http://www.amusement-center.com/project/mall/detail_book-game/mado123msx/ 魔導物語1-2-3 (MSX2版 for Windows) んー、久々(?)にレトロネタ。 これってPC-9801版を持ってるなぁ。 しかも、1、2、3どれもクリアしていないという。 という事で買いませ…

PCっていつからネット端末になったんだろう?

PCっていつからネット端末になったんだろう?っていう疑問が前々からあるね。 最初に触った、DOSの頃なんて、ネットと言っても社内LANでFTPするくらいだったし、個人でするならNiftyとかのパソコン通信くらいだった。 要するにネットはメインの用途じゃなか…

PCって大体十年でゴミ

一つ前の日記に、セレロン500のDynabookをゴミで拾ったことを書いたが、そういえば十年前はNEC PC-8801MAなんかを拾ってたなぁと思い出す。 ソフトでいえばPC-9800シリーズ用のDISK BASICなんかも拾ったなぁ。 PCって大体十年でゴミに出されるみたいだね。 …

Dynabook Satellite 2210 ... 拾う

東芝 Dynabook Satellite 2210 を燃えないゴミで発見。 ACアダプタはなかったけど、15V 3Aの東芝の標準的なヤツだったので、使いまわせた。 起動してみると、WindowsMeだった。オフィス2000とゼンリンの地図のソフトが入ってた。 スペックはFSB100 CPUセレロ…

ZIPとMO

パラレルのZIPを最近、J-3100のために買ったんだが、ZIPがUSでは普及して、日本ではMOだった理由がわかった気がする。 J-3100のHDDはUSBでつないでも、認識はするがドライブとしては使えなかったので、ZIPでバックアップしようとしたんだが、ZIPはパラレルで…