パソコン日記

パソコン関係のブログ

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

WABCAMでステレオ録画

Microsoft LifeCam VX-7000でhunuaacap2563を使ってステレオで録画している。 最初は1600*1200で録画していたが、これだとスペックが足りないのか、動きがぎくしゃくすることがあったので、1024*768で撮ってる。とりあえずこれで問題ない。 Stickamに上げる…

Stickamで録画したFLVファイル

Stickamで録画したFLVファイルを編集するために、mpegへ変換できるか試していたのだが、今のところできていない。ニコニコ動画とか YOUTUBEは出来るのだが、StickamのFLVファイルはビデオコーデックをサポートしていないというエラーが出て変換できなかった…

Microsoft LifeCam VX-7000

Microsoft LifeCam VX-7000 今日、届きました。 動画を試し撮りしましたが、さすがに画質はいいです。 しかし音声はモノラルでした。フリーのhunuaacap2563で録画すると、ステレオで撮れるんですが、 1600*1200の解像度で撮ってると、画質の劣化が気になりま…

新しいWEBCAM発注

Microsoft LifeCam VX-7000 http://www.microsoft.com/japan/hardware/lifecam/vx_7000.mspxWEBCAMでギターを録画してるのだが、いかんせんWEBCAMが古い Logicool PRO 4000 なので、画像が荒い。ノート用のPro NOTEにも劣る画質ということで、新しいWEBCAMを…

スティッカムへの動画のアップロード

LogicoolQcamで撮ったwmvだと変換にやたらと時間がかかったり失敗するけど、 一回mpeg1に変換すれば問題ないようだ。変換時間もやたらと早い。http://xucker2000.blogspot.com/2006/04/youtubempegffmpeg.html ここに書いてあるのはflvからmpgへの変換だが、…

ステレオで録画したいって話?

WABCAMで弾き語りの動画を撮って上げてるが、録画ソフトの都合でモノラルになってしまう。 フリーでステレオで録画できるものもあるんだが、いろいろ設定をいじっても、絵と音が微妙にずれるので使っていない。Logicoolの付属ソフトで録画してるんだが、どこ…

Dynabook SS 3430 中古で購入

Dynabook SS 3430 モデムモデル 中古で購入 昨日は何気に誕生日だったので、おもちゃに買いました。USB-FDからの起動は出来るのだが、CDROMからの起動は東芝純正のPCカード式のCDROMからでないと出来ないと言う不便な機種だが、小さくて軽いので、さくっと購…