パソコン日記

パソコン関係のブログ

PCでラジオ録音

来年、頭からオールナイトニッポンいきものがかりのラジオが始まる。
との事なので、ファイルサーバーにラジオ録音もやらせるかと思って、ちょっと調べてみた。
現状では、アナログTV録画はしてる。

NOVAC USB接続 AM/FMラジオチューナー Radio Mate NV-UR001 高感度アンテナ内蔵で感度、音質抜群!

NOVAC USB接続 AM/FMラジオチューナー Radio Mate NV-UR001 高感度アンテナ内蔵で感度、音質抜群!

これに
Radio Mate用LOOPアンテナ NV-UA001

Radio Mate用LOOPアンテナ NV-UA001

これに
アンテナ整合器

アンテナ整合器

これを付けて、一万円ちょっとだが、TV/FM兼用のアンテナ線は来てるので、問題ない。AMは専用アンテナを買えば、まぁ大丈夫だろう。一応アマゾンでの評価を参考に選びました。


15年以上前に、今のマンションに引っ越してから、ラジオは感度がすごく落ちて、ラジオは聴かない人になったのだが、前の一軒家にいる頃は、
屋根の上にFM用の八木アンテナを立ててたくらいなので、よく聴いてた。
トリオのチューナーでカセットデッキに録音してたね。
大人になってCDを好きなように買えるようになってから、
FMも聴かなくなってたけど、FMもまぁ復活してみるかなぁ。


常時稼動のファイルサーバーに付ける関係で、基本的に、予約録音だけだなぁ。その都度操作だと、多少めんどくさい。


当初の目的が、オールナイトニッポンなのでこれでいいかなぁ。
たぶん聞き続けないと思うけど、ラジオ復活はやってみたい。
まぁ、付けたらレポートぐらいすると思う。
つうことでPCでラジオ録音って話でした。