パソコン日記

パソコン関係のブログ

ギガLANとNetBEUI

今まで、ファイルサーバーのマシンはTCP/IPのファイル共有を切って、
NetBEUIだけで共有してたのだが、どーも遅い、という事で、
TCP/IPを有効にしたら、速くなった。


うちのLAN環境はギガLANで、ハブ一個経由だとそんなに遅くはないのだが、
ハブ三個経由してると遅いっと。そんなものなのかなぁと思ってたのだが、
ファイルサーバーの共有フォルダにあるソフトを起動させて終了すると、
他でやってるファイル転送の速度が、がっくり落ちるという現象があって、
どうにかならないかと思ってたのだが、
TCP/IPを有効にしたらまともになりました。
まぁXpの時点でNetBEUIはサポート対象外だったのでしょうがないかなぁ。


100BASEぐらいなら、気づかないかもだけど
1000BASEになると、速度差はすごく大きいねぇ。
まぁNetBEUIだけのDOSマシンもあるので
サーバーのNetBEUIは残すけどねぇ


とりあえず速くなってよかった、というか、
もっと早くやっとけよ、って感じでした。