パソコン日記

パソコン関係のブログ

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

X68030 ご臨終?と思ったが、復活

つい先日、電源からコンデンサの焦げる匂いと、3モードCRTを道連れに、お亡くなりになった、X68030。しょうがないので、ATX電源を付けてみた。 んー、作業的には問題なかったと思うんだが、いざ動かそうとすると、以下の画面で止まる。CTRL押しながら電源オ…

RGBなゲームマシン 復活編

http://remu.jp/other/pc_other.htm の真ん中辺りに、RGBなゲームマシン、って10年ほど前に書いた。 メインのモニタ MDT243WG が、3モード対応WUXGA液晶モニタという事がわかったので、昔やたらと作った21PIN RGBのケーブルで古いゲームマシンをつないでしま…

貧弱マシンでmfiler2 その3

タイトルとは関係ないけど、ここしばらくの作業と作業予定は、 PC-9821Na13/C10のバックライトが切れているのを、ニコイチで復活させた。ついでにキーボードもJUNKの方がキレイだったので、そっちを付けた。J-3100のFDDのゴムベルト交換は、ゴムをヤフオクで…

3モード対応WUXGA液晶モニタ

3モードモニタ 富士通 FMTDP5351 がもう一台壊れた。 なんで、こう続けて壊れるかなと思ったものの、諦めて、ちょっと調べてたら、2chのスレッドで、今のメインモニタ MDT243WG の前のモデル、 MDT242WG で表示できるという情報が載ってたので、メインモニタ…

音声がステレオになったことよりは、どうでもいい。

YouTube、来週から1080p HDに対応!というニュース。 んー、さすがにこの解像度で撮れるWebcamはないなぁ。 この春から、昔のもステレオ、VGA解像度になっていたけど、1080pはまぁ、音声がステレオになったことよりは、どうでもいいかな? Microsoft LifeCam…

3モードモニタ 富士通 FMTDP5351 が一台壊れた

3モードモニタ 富士通 FMTDP5351 が一台壊れた。 電源を入れても、一瞬電源ランプが光るだけ、箱を開けてみたがよくわからない。という事で、二台体制だったのが、一台になった。 CRT切り替え機とケーブルの予備があったので、付けて一応補修完了。 一応全部…