パソコン日記

パソコン関係のブログ

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハードオフに散歩 GATEWAY SOLO2550

今日も暑い。 行こうと思って連絡したところ二つともダメだったので ハードオフに散歩に行きました。 小型キーボード、USBタイプとPS/2タイプがあったので買った。 どちらも800円程。 小型キーボードってあんまり売ってないし、新品では高いので 良かったで…

中古相場チェック

先週だったか、日本橋に行って中古相場を見たけど、だいぶ下がったねぇ。830MPチップセットのペンティアム3のがだいぶ安い。とは言っても、僕が遊びで買う一万円以下にはまだだなぁ。 実用的に僕が使えると思えるラインは、メモリがDDRになって、最大搭載容…

携帯で録音

昨日の午前中は、高校生の姪のコーラス大会でした。 録音と撮影を頼まれましたが、両方は出来ないと思ったので デジカメは姉に渡しました。 さて録音の方ですが、先日購入した携帯の、au W63SA のボイスレコーダーを使いました。 サンヨーの機種にしか搭載さ…

W63SA に 機種変更

W63SA に 機種変更 しました。 写真は壁紙モード(480×800)で撮った写真です。 この機種はWVGA液晶という事で、待ち受けのサイズがでかいです。 んー、機種についてのレポートは、某巨大掲示板とかで、 いろいろ語られているので、個人的なポイントだけ。 W44…

PCが家電に って話

んー、ネットニュースでatomというCPUを搭載した 最近の4,5万のミニノート関係の話題が書いてあった。 論旨はこうだ。 高性能を追及する時代は終わって、ニーズにあった性能で安価な商品の時代だと うーむ。 確かに、ペンティアム4ぐらいまでは、もっと速い…

USB接続のHDDからWindows98起動

USB接続のHDDからWindows98起動 という事で土日をかけてやってましたが、とりあえず終了〜目的はVistaが動いているメモリ2Gのマシンで、 外付けUSB-HDDからWINDOWS98を起動して使う という事でした。結論的には、WINDOWS98はUSBブート出来るけど、 BIOSでUSB…

Eee PC  で エセマシン

今週、ふらっとミドリ電化に行ったら Eee PC 4万円ちょい って置いてあって、少し興味を持った。ネットで調べると、解像度が低いのが問題らしいけど、安ければいいかなぁ、なんて思ってる。 2chの専用スレッドでは、やっぱり解像度でもっと液晶のでかいモデ…