パソコン日記

パソコン関係のブログ

地デジ、あれこれ

地デジねぇ。


LiveDoorのニュースのコメントを読んでいた。
ネットのニュースは、そのニュースよりも、
そのニュースに付いたコメントの方に興味があるなぁ。


ミクシィのニュースについての日記一覧とか、(個別に見に行くことは無い)
LiveDoorのニュースのコメントとかだなぁ。
2chのニュースのところは、見る気が無いし、見てない。
やっぱり、こーゆーコメントは完全匿名じゃない方が、いいと思うね。


僕の家は地デジTVは買ってしまったので、
TVを買うつもりがあるとか無いとか、いう話はもうどうでもいい。
確かにきれいだし、TVを見る頻度は高くなったように思う。
しかし、ハイビジョンTVを買ったのはXbox360のためであって、
地デジのためではなかった。


地デジで、今買おうと思わないのは録画関係。
きれいな映像の代わりに録画に制限をかけるという発想。
アナログ放送と平行して放映してる今なら、
アナログ放送を録画すればいいので、問題ないんだが、
全部デジタルにして、きれいだから、録画は制限します、は納得いかないなぁ。


だれもきれいにしてくれって頼んでないのに、勝手にきれいして、
じゃぁ、お金もらいますね っていう構造にみんな腹を立てている。
NHK的発想。


お金もらいますね、ってのをなくせば誰も怒らない。
アナログTVにつける地デジチューナー及びアンテナ工事費は国負担。
録画の制限はなし。


これで問題ないはず。

まぁ、まだまだもめるだろうなぁ。
2011年まで録画機は様子見だなぁ。



Xbox360はきれいですよ。でもリビングじゃなくて自室に置くなら、
僕が買うのをキャンセルした、液晶モニタで充分きれいです。
Amazon価格: 27,666円 です。
地デジより綺麗なので、綺麗な映像を見たい人は、買うんじゃないかなぁ
映画は映画館でいいので、ゲームマシンのためのハイビジョンです。
ブルーレイは興味ないなぁ