パソコン日記

パソコン関係のブログ

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Vistaの技術的アドバンテージは何か?

Vistaの技術的アドバンテージは何か?って話になって エアロ以外に って話だけど 僕が一番感じるのはサウンド周りだね サウンド周りはごっそり変わったので、対応ソフトが少なくなってしまって 一般的には使いにくいだけだろうけど 音はよくなったと思うよ、…

NOD32 Ver2.7 on Vista NG

数日前からメインマシンのVistaのLanの調子がおかしくなり、 ハブを見ていると、時々リンクが切れるという動作をする。 これはオンボードLan壊れたなぁ、と思い、 intel PRO1000 GT デスクトップ・アダプタ を購入。 これをつけて見ると新品なのに同じ動作。…

SDRAMもらう

日曜に友達からSDRAM 128Mを三つと 512Mを一つもらった。 まぁ、値段はまだ不定なんだが…128Mの三つはP-IIのマシンにとりあえず今度つけよう。 512Mはアスロン系のマザーじゃないと、全部認識しないかなぁ。 昔、知人に売ったDuron 1.2Gのマシン(KT133A)が、…

ThinkPad T42

最近よく映画を映画館に見に行ってるので、ノートでもDVDを見れるようにと、ThinkPad T42を少しいじった。 X31でも、外付けのドライブを付ければ見れるけど、せっかくT42があるので、そっちで見る。ちょっとさわった感触だと、X31の方がなんか速いなぁ。 ス…

古いマシン増えすぎ

AMD K6-2, INTEL P-II辺りのデスクトップが7台部屋の隅に置いてある。 NEC PC9821,NEC NX,富士通FMV辺りのマシンだけど、 あまりいじる気がもうないんだなぁ。 かといって、捨てる気も起きないし、 どうしたもんだろう。 NEC PC9821Cr13なんて3台もある。今…