パソコン日記

パソコン関係のブログ

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

また買った…

また一台パソコンを買ってしまった。 今度はNEC MY34VC-Fだ。VISTA用にちょこっとスペックアップ。体感できないけどね。 という訳で、NEC MY26VB-Dがラックに収まらなくなって、押し出されました。ビデオカード(RADEON9600)を積んでるので、VISTAも充分動く…

モバイルギア、携帯連動計画失敗

またモバイルギアの話今回モバイルギアをいじろうと思ったのは、モバイルギアで文章を打って携帯で送信しようという目論見がありました。 そのためのマイクロSDなりMINISDだったわけです。 しかし結果としては、出来ませんでした。 僕の使っているAU W44Tの…

モバイルギアでカードブート

モバイルギアのカードブートを試していたんだが、 MGDISP2 カードブートで検索をかけると 一週間ほど前の掲示板の書き込みが非常に参考になったので やっと出来ましたまぁ、いろいろ細かな、あーするこーするはありましたが FONTMANは使わない方向で、一応安…

ThinkPad535の話、他

何の気なしにThinkPad535の記事を読んでいたら、PCカードから起動できるって書いてあった。 無印のThinkPad535なら持ってるので、久しぶりに起動してみた。 HDDに不良クラスタが発見されたので、スキャンディスクがかかった。 この機種は、入手してからHDD交…

ファン交換

自分の前のメインマシンを売った。 静音化してくれということだったので、 静音パーツを買って付けた。 だいぶ静かになった。 それとNEC MA24Vを売った友達から ビデオカードは何がいいか聞かれたので GF6200A-LA128H◆AGP/6200/128 玄人志向 をお勧めしてお…

VISTAでVZ

WINDOWS VISTAでは16BITの日本語環境は提供されない。 つまりDOS窓で日本語が使えない。(WINDOWS3.1アプリは動く模様)と言う事で、DOS環境のファイルは、移行してなかったんだが、DOSBOXで日本語キーボードが使えるようになったので、早速導入してみた。DOSB…

携帯マシン希望

今日は暑かった 珍しくクーラーをつけて昼寝をした 今は扇風機だけど ヤフーオークションの WINDOWS CE カテゴリがブックマークされていたので、少し見ていた。 よくわからなかったので、検索してちょっと調べた。 キーボード付タイプCEはだいぶ前に開発終了…

NEC Express5800/51Lc

この機種は NECの5800シリーズですが、ハードウエアはNEC Mate MY30VC-Fと同等です。 MY32VC-EではBIOSでハイパースレッティングが無効になっていますが、この機種もMY30VC-Fも最初から有効です。過去の日記に書きましたが、VC-EでもVC-FのBIOSを書き込めば…