パソコン日記

パソコン関係のブログ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

KEIAN WiZ KBM14HDを買ってみた。

ドンキホーテが販売しているKNW14FHD-SLが話題なので、調べて、画面が大きのは良いなと思ったので、上位機種のKEIAN WiZ KBM14HDを買ってみた。 KEIAN WiZBOOK ノートPC フルHD 14.1インチ IPS液晶 1920x 1080ドット クアッドコア メモリ4GB Windows 10 KBM1…

Windows10バージョン1709からWindowsXpにアクセスできなくなった。

Windows10バージョン1709からWindowsXpにアクセスできなくなったので、SMB1.0クライアントを有効にしてアクセスできるようになった。 方法は、この辺。 SMB1.0クライアントを有効にする方法 http://www.windows8-help.net/windows/post-1795/ [コントロール …

Androidアプリ非対応のChromebookでもWebCamで録画ができる。

[2018-05-03追記] 今日、何気に見てたら標準のカメラアプリで録画ができます。出来るようにようやくなってたようです。東芝Chromebook2で録画が出来ました。 という事で、このChrome拡張機能は削除しました。 Androidアプリ非対応のChromebookでもWebCamで録…

触ってみたい新しいオモチャ。

最近、ギター以外の楽器にも手を出し始めたので、無用のPCをハードオフに売りに行かないとなぁ、とは思ってるけどやってない日々です。 さて、ネットを読んでて、触ってみたい新しいオモチャを見かけました。 ARM版Windows 10に関する素朴な疑問 - 阿久津良…

iPod代わりのAndroidスマホ

iPod代わりのAndroidスマホのMicroSDを200Gから400Gに変更した。 WindowsPCとのMp3ファイルの同期について書く。 Androidのアプリ、iSyncrは大分前から使っていなくて、Resilio-Syncを200Gの時は使っていたのだが、400Gにするとうまく動かなかったので、SMBS…

彼らが主役。

GoogleがAmazonのFire TVやEchoでYouTubeの提供を取りやめる強行に、2社の対立が加速 http://news.livedoor.com/article/detail/13989600/ 20年ちょっと前はマイクロソフトとIBMでやりあってたけど、今はアマゾンとGoogleだな。 彼らが主役、というわけだ。

Muramasaご飯

Mebius MURAMASA PC-MP40H っていうお下がりのPCがあって箱も全部あったんだけど、先日箱と説明書を捨てたので、使わないXpではなくLinuxを入れてみた。 CloudReadyを入れようとしたこともあって、そもそもそれは起動しなかった。 今回はkona linux 2.3 blac…