パソコン日記

パソコン関係のブログ

2012-01-01から1年間の記事一覧

AndroidのKindleアプリ

ツイッターで書いてた物。後で写真を追加するかも。 AndroidのKindleアプリでアンドロイドは電気羊の夢を見るか?とプラネテス1巻を買ってみた。なかなか良い。iPadのKindleアプリは買ったものが反映されないしダメだ。 HTC JとレグザタブレットのKindleアプ…

OpenELEC 2.00 をZBoxに入れてみた。

前回 http://d.hatena.ne.jp/rem_link/20111229 この度、OpenELECがVer.2になったので、手動でバージョンアップしてみた。インストール用のUSBメモリを作り、そこから起動して、単純にクイックインストールするだけ。日本語化、ライブラリの再指定、などした…

やっとかぁ、Chrome OS のノート

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1210/19/news060.html Google、11インチのSamsung製Chromebookを249ドルで発売 一年程前までかな、Chrome OSの2chのスレッドをずっと読んでいたなぁ。PC用にビルドされたのを仮想マシンに入れてみたりしたけど…

ASUS K53Eのバッテリを買う。

ASUS K53Eのバッテリがおかしくなったので http://www.denchi-ya.com/ で、A32-K53 パソコンバッテリを注文した。 日本のサイトと思ってたら、中国からブツが送られてきた。 今、大丈夫なのかな?と思ったが無事に届いたし、 ASUSのシールが張ってあって、純…

USBでコンポジットキャプチャ

昔作った、FM TOWNSのMSVのKOKをキャプチャしたくて、I.O DATA GV-USB2ってのを買ってみた。 ところが、ここで大誤算でTOWNS SJにはコンポジット出力がなかった。仕方ないので、VGA->S端子、及びコンポジットのダウンスキャンコンバータも発注。いや安くなっ…

普通にテザリング

au HTC Jを買って、普通にテザリング化になったので、イオンシムを解約した。 イオンシムはイオンシムで面白いんだが、auの3Gのテザリングにも速度で負けるし、HTC Jは電話だからいつも持ち歩くし、WiMaxは今の居住地でもそんなにエリアカバーしてないね、電…

REGZAタブレットAT500/26Fも買った

au HTC Jに機種変更するときに、REGZAタブレットAT500/26Fも買ってしまった。auから買うのは、契約の話もあるし、単品のモデルを買うより割高だと思うが、au Wi-Fiが使えるので、僕的には満足してる。 REGZAタブレットのオリジナルのアプリはレグザのTV関連…

Surface と PC と キーボード

最近、気になったニュース。MSはPadにもキーボードが必要だと考えていて、いずれPadがローエンドPCを駆逐する様に考えている、という記事を読んだ。 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE85J04J20120620 もっとあったと思うが思い出せない。 差別…

IS01でのau Wi-Fi

au IS01からついにau HTC Jに機種変更しました。 ついでに、IS01でのau Wi-Fiについて書いておきます。 最新の(2012/7/8時点の)アプリではIS01では初期設定が完了できませんでした。(どの場合でも起きるかは不明です) そこでバックアップしてあった、 au Wi-…

ThnkPad SL410のCPUを交換してみた。

ThnkPad SL410のCPUを換装してみた。 元々付いてるのは、T3500だ。 Core 2 Duo T9500に換えてみたら、ちゃんと動いた。 その前に、Core 2 Duo T7800にも換えてみたのだが、BIOS画面は出るが、OSを起動する前にBIOSがマイクロコードうんぬんというエラーメッ…

DELL LATITUDE D820 WUXGAタイプ

DELL LATITUDE D820 WUXGAタイプを買ってみた。 特に必要ではなかったが、15インチのWUXGAってどんなのかな?と思い中古を買ってみた。起動する前にHDDのバックアップ及びメモリ量をDDR2 1G×1から余ってるDDR2 2G×2の4Gに変更。DIMM Bは背面のカバーですぐ交…

UA-25EX、UA-55のドライバの設定のバッファ

Debut Video Capture Software を使用して動画を撮ってるんだが、この度、UA-25EXを買ったのだが、どうもこの動画キャプチャソフトでだけ雑音が入る。という事で試した結果、 このUA-25EXのドライバの設定のバッファを増やせば雑音は無くなるという事がわか…

東芝 J-3100 SGT 101 をヤフオクで買う。

東芝 J-3100 SGT 101 をヤフオクで買う。CMOSのバックアップ電池切れだったが、F5でデフォルトをロードしてセーブすると、普通に起動した。DOS3.1が入ってる。HDDは、C、D、E、Fと四分割されてる。ここまで、そのまんまの中古は珍しいなぁ。普通、FORMATぐら…

NEC Life Touch NOTE の3Gタイプ

イオンSIM、DynaBook AZで使ってたが、三日ほどで、NEC Life Touch NOTE の3Gタイプを買ったので、そっちで使ってる。 こちらは、他に解説サイトもあるので、特に書く事もないかな。実際こちらを使ってるのは、サイズの問題が一番大きい。いつものカバンにこ…

DynaBook AZ で 3G通信できました。

今年の1月にイオシスで2万円でDynaBook AZ/05MG が出てたので通販しました。v4bファームに入れ替えて、他にすること無いかなぁ?の続きです。 DynaBook AZに、月額980円のイオンSIMで3G通信できました。遅いですし、AZはGPS機能が無いので(無線LANによる擬似…