パソコン日記

パソコン関係のブログ

NEC Mate 及び NEC Express5800/51Lc

NEC Mate 及び NEC Express5800/51Lc

左端の一台が売却されるので、記念写真。
メインのデスクトップ右から

ファイルサーバーXp MATE MY32V/C-E (HT対応改)
メインマシンVista MATE MY34V/C-F
サブマシンXp Express5800/51Lc (PEN4 3.0G)
サブマシンVista Express5800/51Lc (PEN4 3.0G)

これらは、機械としてはCPU以外一緒、ドライバも同じです。
Vistaだと最初から全部ドライバ当たります。
ビデオカードは、全部GF6200Aを積みました。



追記(2009/03/18)
MATE MY32V/C-E (HT対応改)について
HPの方の旧日記に(2006/12/30)書いた内容は以下。


MY32V/C-Eが来た。動作は問題なかったが、PEN4のハイパースレッティングがDISABLEされていて、BIOSでONに出来なかった。
MY34V/C-FではBIOSで変更できたのに、MY32V/C-EにはBIOSにその項目がなかった。
NECのサイトに置いてあるMY32V/C-E用の新しいBIOSを入れてみたが、変わらず。ここは思い切って、動かなくなってもいいからMY34V/C-Fの BIOSをMY32V/C-Eに入れてみるか、ということにした。その作業の前に基盤に書いてある、マザーの型番チェック。


MY32V/C-E
MS-7017 VER1.0D
あと、シールで2-Sと書いてある。

MY34V/C-F
MS-7017 VER2.0A
あと、シールで3-Sと書いてある。

マザーボードのメーカーはMSIであるという事はわかっているので、マザーボードは同じ型式、レビジョンが微妙に違う。新しいレビジョン用のBIOSを入れると、最悪、起動しないことも覚悟したが、結果的には無事に動いた。


MSIのサイトから865Gマザーの一番新しいBIOSを取ってきて、AWFL865.EXEだけ使用した。
MY34V/C-FでBIOSのバックアップを取り、MY32V/C-Eで書き込んだ。
とりあえず無事に動いたので安心している。
PEN4のハイパースレッティングも有効に出来た。

型番からすると、MY32V/C-EよりMY34V/C-Fの方が新しい機種なんだな。
MY34V/C-Fが2004年10月発表で
MY32V/C-Eが2004年5月発表だなぁ。
まぁ、とりあえず一件落着だ。


以上ここまで。


(2009/03/18)
2chのMateスレッドで読んだけど、MY32V/C-EとかC-DとかはOSのインストール時にHTのオンオフを選択するらしい。だから正規のリカバリを別途購入すれば、こんな事はしないでいいらしいよ。


過去ログに載ってるって書こうとしたら、ホストがアクセス規制されてたので、こっちにまとめておいた。以上。



2012/1/8:追記
express5800 51lc ドライバー とかで検索してくる人がまだ居るみたいなので書いてしまうけど、NEC Express5800/51Lc のドライバは、NEC Mate MY34V/C-F とか MY32V/C-E の物で入るよ。わざわざそう書いたんだけど、読み取れないかな?
そして NEC Mate MY34V/C-F とかのドライバは対応OS全てのものをNECが公開中だ。サウンドドライバももちろんあるよ。3モードFDDとか全部あるよ。どこにあるかぐらいは自分で探してくれ。