パソコン日記

パソコン関係のブログ

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パラノイアだけが生き残る

むー、と思って、J-3100計画とOs/2計画を休止するならと思って、 Virtual Box を導入して、Ubuntu-8.04-Japanese を動かしてみたんだが、 システムのアップデートをすると、カーネルの入れ替えのところで、 ホストのVistaがむちゃくちゃ重たくなった。 Virtu…

Amiga Forever 2008

Amiga Forever 2008 です。 http://www.amigaforever.com/shop/ ここに行ってみると 次の画面で、日本語が選択できるようになってたので、 日本語で簡単に注文できました。最初、JCBを選んだら、オンライン決済が出来なかったので、 やはりVISAで決済しまし…

Dynabook SS 7200e で WINDOWS2000 を使ってみる

Dynabook SS 7200e で WINDOWS2000 を使ってみる という事で、またまた購入。WINDOWS2000を入れました。 今回は、実用的に使うために、普段使ってるアプリも入れました。 まぁメインのノートから、ごっそりコピーしてきたわけです。 FireFox3もインストール…

Xbox360でMediaCenter

Xbox360でMediaCenter という事でやってみました。 DNLAに比べるとメニューが重い。 「検索しています」でOKも押せずに、待たされることがある。 (これはMediaCenterを再起動すれば、何とかなることもある。) と、重さが目立つMediaCenterですが、 サーバー…

DNLAの話

UltimateCS、全然使ってなかったけど この度、TVを買い換えて、(Xbox360のため) 32型、SONY 液晶テレビ〈ブラビア〉「KDL-32JE1」シャンパンゴールドソニー SONY デジタルハイビジョン 液晶 テレビ BRAVIA KDL-32JE1/N 地上・BS・110度CS ゴールド出版社/メ…

OS/2でseamonkey

やっと、OS/2で、新しいブラウザが動いた。 ちゃんとFIX当てとけ、という事だろうけど。 FX00505とlibc-0.5.1.exe を入れたら、 seamonkey-1.1.10pre.en-US.os2.installer.exe が導入できて、とりあえず動きました。 某所で、質問して答えてもらったのだが、…

AXのノートマシン

未だに古いDOSマシンにこだわってるのは、やはり最初の職場で(1991')AXやら9801やらJ-3100やら大型機の端末やら、さわってたせいだろうなぁ だから、ホビー用の8BITマシンは、その後、揃えたけど、あまり触ってないかなぁ。音を聴くだけだな。16BITマシンのD…

PC-9801NX/C省

PC-9801NX/C省です。 見たらわかると思いますが、液晶部分がありません。 液晶のケーブルの断線だと思うけど、表示がおかしいので取りました。 換わりにつけたのが、ビデオパック98nです。 TV出力(コンポジット、S端子)するパーツです。 (この液晶モニタには…

J-3100...

J-3100のノートを買おうと思い、調べ中〜 カラー液晶がいいなぁと思って調べると、あまり選択肢はない。 DOSで使うのが前提なので、486であればクロックが低くても問題ない。 今もってるEZ486はFDが壊れていて、どうしようもないし、 モノクロなので、これ以…

XBOX360を買おう!

XBOX360が11日から値下げ、とニュースを読んだので、 買ってみるかと思ってちょっと調べた。 別にやりたいゲームも特に無いんですが。 XBOX360のソフトはほとんどがハイビジョンを前提に作られている。 という記事を読んで、この際TVをハイビジョンにするか…