パソコン日記

パソコン関係のブログ

VPCの環境の実機

VPC使ってるけど、VPCの環境を実機に移すとして
どのような実機が必要なのか?
という事で、VPCのヘルプによると


コンポーネント バーチャル マシン用にエミュレートされるハードウェア
BIOS
AMI BIOS

チップセット
Intel 440BX

サウンド カード
Creative Labs Sound Blaster 16 ISA Plug and Play

ネットワーク アダプタ (マルチファンクション)
DEC 21140A 10/100

ビデオ カード
S3 Trio 32/64 PCI (8 MB Video RAM 搭載)
とこの様になってる。
440BXマシンは今年処分したばっかりだし、SB16は持ってるけど
ISA BUSが必要。ビデオカードは性能的にもっといいのが安くてあるなぁ。
という事で、DEC 21140A 10/100だけ入手しておくかという事です。
LANさえ開通してれば、ドライバ当てるのは(そのOS用のドライバがあれば)
そんなに苦労しないだろう、という目論見で入手。


…なんか現実的にはOS/2用だって気がしないでもない。
んー、できればノートでやりたいんだが、T23とかけっこうするし、
メモリ高いし、T42はXpで使ってるし、という事で、
置き場所さえあれば、実現可能プランとして、さっくっと購入。
デスクトップとして激安なマシンでしょうが、性能も激安なみだろうなぁ
という事で、VPCの環境の実機のためにLANカード入手って話でした。