パソコン日記

パソコン関係のブログ

DNLAの話

UltimateCS、全然使ってなかったけど
この度、TVを買い換えて、(Xbox360のため)
32型、SONY 液晶テレビブラビア〉「KDL-32JE1」シャンパンゴールド

ってのにしたんだけど、
それにはDNLAクライアントの機能が内蔵されている。
しかしMPEG2でないと、再生しない。(リストにさえ出てこない)


僕は、たいていのファイルはMPEG1に変換して保存してるので、
BUFFALO PC-P1LAN では、そのまま再生できたんだけど、
KDL-32JE1だと再生できないので、UltimateCS を久しぶりに導入した。
UltimateCS だとMPEG1をMPEG2に変換して送ってくれるので、
KDL-32JE1でも再生できる。


ただ、やっぱり UltimateCS はちょっと重いねぇ。
MPEG2のフォルダは、今まで通りPC-P1LAN付属のサーバーで再生してる。
ライブラリを増やすと重くなるみたいなので、 UltimateCS はMPEG1だけ担当。
WMVもあるんだけど、再生できないなぁ。まぁ、これはどうでもいい。
UltimateCS に関しては、だいぶ初期の時点で、見切りをつけて、使ってなかったし。


DNLAサーバーソフトは、


PC-P1LAN 付属のもの
DiXiM2 Vista
UltimateCS


ちょっと違うけど
Windows Media Player 11
と四つあって、

WMPはDNLAサーバーじゃないけど、他のサーバーを入れると、クライアントに
サーバーとして表示される。 PC-P1LAN では問題なく使えてた。
ちょっとメニューのスクロールが遅いぐらいで、
メニューの項目自体は、他のサーバーと比べて、WMPが一番多いので、
PC-P1LAN では、メインで使ってたな。
ただ、KDL-32JE1 ではファイルのリストが全部表示されないので、
WMPは使ってない。

DiXiM2 Vista もいいんだど、ファイルのリスト表示が、日付順になって
他のファイル名でソートの方が使いやすいので、使ってない。


PC-P1LAN だけのときは、


DiXiM2 Vista
Windows Media Player 11


だけインストールしてて、DiXiM2 Vista のライブラリを空にして
Windows Media Player 11 をサーバーとして使ってた。

今、KDL-32JE1 だと


PC-P1LAN 付属のもの MPEG2担当
UltimateCS MPEG1担当


という事で、二つのサーバーを使ってる。

サーバーのPCには四つとも入ってるけど。
いずれ、要らないのは消して、軽くするかな。
という事で、DNLAの話でした。