パソコン日記

パソコン関係のブログ

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

AIの進化に時代の流れを感じた

ここはパソコン日記でPC関連の事しか書いてないんだが、最近ドラクエ9やってって、PCあんまり触ってないので、少し前のミクシィの日記を載せておきます。AIの進化に時代を感じたってまとめると、そーゆー事です。(まとめるな(^-^;) このところ、めずらしく…

sshで動画再生

今度はVirtualBoxにUbuntu 9.04を入れて、動画も検証しました。 vlcを入れて、 sudo apt-get install vlcコンソールで動画を再生すると、cvlcってやればいいよって出たので、ssh上でcvlcでMpeg2を再生させようとしたら、なんとキャラクター(文字)で動画が再…

PC-98のHDDシステムのコピー

オークションで、PC-9821Nxを落札したんだが、 システムのコピーをTrue Imageで取ろうとしたら、データがありませんって言われて出来なかった。やっぱりTrue ImageはAT互換機専用かなぁと思って、 PC-9821XpのCDROMを外してHDDケースを入れた。IDEタイプね。…

アップルの宿命

アップル好きのアップル万歳はいつの時代も変わらないなぁ って 記事を日記の方に書いたのだが、 なぜそんなに支持されるアップルが、トップになれないのか、少し思う事を書いてみる。 僕自身は、中古のMacは使ってたし、今はiPodを使ってる。 でもアップル…

DOSをいじって休憩

ちょっとPC-UNIXは休憩して、オークションを眺めてたら、 昔、欲しかったマシンが1000円くらいで出てる(^-^; また増やすのもなんだなぁ、と思いつつ、 DOSで使うのならば486ノートで全然問題ないなと思う。 っていうか速すぎるといろいろ不都合が出たよーな…

Ubuntuで、何か他にする事

Ubuntuで、何か他にする事ないかと、2chを読書。 1、GUIで出来るだけ軽くする。 2、CUIで出来るだけ高機能にする。 emacs、screen、fbi等を駆使してCUIのままGUIに引けをとらない環境を造り上げる。 linuxは2の方向性を目指すべきだと思うがどうよ? 1はwi…

Ubuntuでsl

Unixといえばslだよなぁと思って(違う?)、とりあえず打ってみた。 remu@remu-desktop:~$ sl プログラム 'sl' はまだインストールされていません。 次のように入力することでインストールできます: sudo apt-get install sl -bash: sl: command not found re…