パソコン日記

パソコン関係のブログ

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

PCでラジオ録音

来年、頭からオールナイトニッポンでいきものがかりのラジオが始まる。 との事なので、ファイルサーバーにラジオ録音もやらせるかと思って、ちょっと調べてみた。 現状では、アナログTV録画はしてる。NOVAC USB接続 AM/FMラジオチューナー Radio Mate NV-UR0…

VPCの環境の実機

VPC使ってるけど、VPCの環境を実機に移すとして どのような実機が必要なのか? という事で、VPCのヘルプによると コンポーネント バーチャル マシン用にエミュレートされるハードウェア BIOS AMI BIOS チップセット Intel 440BX サウンド カード Creative La…

ギガLANとNetBEUI

今まで、ファイルサーバーのマシンはTCP/IPのファイル共有を切って、 NetBEUIだけで共有してたのだが、どーも遅い、という事で、 TCP/IPを有効にしたら、速くなった。 うちのLAN環境はギガLANで、ハブ一個経由だとそんなに遅くはないのだが、 ハブ三個経由し…

日本橋の中古巡回

昨日、日本橋に行きました。 写真がないんだけど、 440BXノート用のメモリ256Mが神戸のじゃんぱらで、売り切れたので、 ちょっと高いけど、今のうちに買っておくかと二枚買いました。 256M+256M+64M(内蔵)のノートになった。(Gateway solo 2550) それと、440…