パソコン日記

パソコン関係のブログ

2013-01-01から1年間の記事一覧

一部の好事家の物

http://blogos.com/article/74719/ 気がつけば自作PCのためのパーツ類選択の幅は狭まり、値段も上がっています。汎用パソコンの時代は終わり、便利に機能特化したお仕着せ端末時代が見えて来ました。 最近タブレットとスマホをあげた姉なんかは、パソコンっ…

PC調達係がちょっと思う。

姉の家の話なんだけど、その家のPC調達係は費用も含めてやってるんだけど、この夏、姉にスマホのHTC Jとタブレットの初代ネクサス7をあげたんだよね。 そしたら、Xpのデスクトップを本当に使わなくなって、まぁXpは買い替えが必要だなぁとは思っていたものの…

EmacsとVi

EmacsとViの宗教論争は面白い。 Viは基本ラインエディターだ。 拡張してテキストエディタになったに過ぎない。 この辺、MS-DOSにラインエディタのEDLINが付属してたのに似てる。 ラインエディタなので基本、コマンドを発行して編集を実行する。 EmacsとViの…

Nexus7の非公式機能

うちのNexus7が不調な理由がわかった。 スマートスリープなる非公式機能があるのだが、マグネットを近づけると自動にスリープするという物。 カバーを外すと問題ないが、カバーをするとすぐにスリープする。 このカバーにはマグネットがついていて、どうもそ…

HP t5730にUbuntu8.04を入れてOpenElecみたいにする。 二回目。

HP t5730にUbuntu8.04を入れてOpenElecみたいにする。 二回目。今度は、8.04用のXBMC8.10でやってみた。 Open /etc/apt/sources.list... sudo vi /etc/apt/sources.list... and add the following repositories to it: deb http://ppa.launchpad.net/team-xb…

ZBox AD02で、OpenELEC を動かしてる。

あんまり検証してないけど、ZBox AD02で、OpenELEC-Fusion.x86_64-3.1.4.tar を動かしてる。 今日TVが着いたので、動かしてみた。 HDMI音声は以前の方法でやったけど、TVラックに付いてるスピーカーがTVになっていなかったので、最初からいけたのかも。 あと…

HP t5730にUbuntu8.04を入れてOpenElecみたいにする。

HP t5730にUbuntu8.04を入れてOpenElecみたいにする。 結局上手くいかなかった。ATI製のドライバがバグっぽいのが原因な気がする。 http://wiki.cchtml.com/index.php/Ubuntu_Lucid_Installation_Guide#Installing_Proprietary_Drivers_a.k.a._Catalyst.2Ffg…

過去の音源データの雑談

過去の音源データの雑談 1998年頃までに集めてたMIDIファイルを、聴いてる。 Win7の標準Midiで問題なく聴ける、というかSC55対応なら大体聞ける。 それ以前の機種のファイルもSC55用のMIDファイルに変換したので聞ける。 あとPC-8801エミュレータでのMDRVCの…

昔はHP-UXが欲しかった。

つらつら思い出日記。 昔はHP-UXが欲しかった。 ワードパッドの制限は使わないから知らないけど、ワード買えって事でしょう。 昔のメモ帳の64KB制限は酷かったね。 WZエディタを経て秀丸エディタに移行したのが、Win3.1時代。 思えば一番長く使ってるアプリ…

ASUS P6T Deluxe V2 に 48GB積んでみた。

ASUS P6T Deluxe V2 にメモリを48GB積んでみた。 メインマシンがどうもメモリ不良の挙動なので、メモリを交換するかと思い、どうせならと48GB積んでみた。挙動不審の24GBメモリもなぜかメモリテストループ一回はパスしたけどこの際換えてみた。 X58のマザー…

HP t5730+CrystalHD BCM70015 続き、とか

ツイッターより。 HP t5730 に OpenELEC-Generic_OSS.i386-3.0.2 を入れてみたけど、画面がフラッシュして使えない。 OpenELEC-Generic.i386-3.0.2 だとインストールが終わるんだけど、起動してもロゴが出てそこで止まる。 ついでにメインマシンのWindowsのx…

MEMTEST86もずいぶん変わったなぁ

Dell Latitude D820 が使用中に頻繁に落ちるので、メモリのエラーかと思いメモリテストしてみた。 案の定エラーが出たのでメモリを交換したのだが、 MEMTEST86もずいぶん変わったなぁという印象。 D820のCore2Duoはちゃんと認識していないのだが、i7 940 と…

livedoor PICS 写真も終了

【重要】livedoor PICSサービス終了のお知らせ 2013年9月30日をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。 うわああああ、写真も終了か。 今まで上げてたのをHPに上げるように変更する必要があるなぁ。 結局は、レンタルサーバーが一番安…

au oneメールとかlivedoorメールとか

au oneメールとかlivedoorメールとかが、見れなくなって数日立つが、違うブラウザで見たら、普通に見れた。ログインしてる状態で見れなくなってるみたいだ。 livedoorメールは他のメールに送るように、手続きしたけど、au oneはめんどうだなぁ。まだauのメー…

アンドロイドのロック画面に出る、フェイスブックの情報の消し方

面倒なので、スクリーンショットはないけど アンドロイドのロック画面に出る、フェイスブックの情報(カレンダー、誰それの誕生日とか)は アプリの 個人設定>ロック画面>次の場所からのカレンダー イベントを表示> でフェイスブックのチェックを外せば出…

Androidではクロームでブックマーク共有

今日、Android 4.0.4のau HTC Jにクロームブラウザ入れてみたんだが、Flashを入れれば見れていた、ニコ生のタイムシフトだとか、YouTubeやニコ動などの専用アプリに飛ぶ以外のフラッシュサイトが見れなくなった。タイムシフトが見たい時は標準ブラウザを使う…

MSのインテリマウスのドライバを削除

メインマシンを2009年の春に買って、3年、もうすぐ4年か、マウスが固まって、たまに落ちるという、謎の不具合があって、ある時は、サウンドブラスターを疑い、ある時は、メモリ24Gを疑ったのだが、 MSのインテリマウスのドライバを削除するとまったく落ちな…