パソコン日記

パソコン関係のブログ

15khzRGBをhdmiにする

メガドライブ専用 HDMI変換ケーブル ハイパキン
www.amazon.co.jp
という物を購入したのだが、15khz対応の液晶モニタ、MDT243WGでは
信号がないとの表示で、まったく表示されなかったが、リビングのテレビでは映るので
ハードオフの2000円のテレビを買ってきたら映った。


スーファミ用もPS用のケーブルも買ったが同じであった。
ファミコンミニhdmiは映るので、MDT243WGは壊れてはいない。


勝手に推測すると、MDT243WGは
hdmiで来る信号のどこかを見て、信号がないと表示しているが
表示しに行けば映る信号なのかな?


まぁとにかく使えないモニタがある。
でも普通に一本のケーブルで映るのは便利。


15khzRGBをhdmiにするのが、メガドライブ用、PS用で
S端子信号をhdmiにするのがスーファミN64GC用ケーブルであろう
なので、配線をいじれば、MSX用だとか、FM-7用だとか、PCエンジン用だとか、簡単に作れるはず。
まぁ、自分はたぶんもうやらないけど。

f:id:rem_link:20190713171848j:plain

f:id:rem_link:20190712194151j:plain

f:id:rem_link:20190712194157j:plain


メガドライブ専用 HDMI変換ケーブル テスト