パソコン日記

パソコン関係のブログ

モバイルは携帯だけ

より安価になった「EeePC901」の新型が登場、SSDの容量増加や高速起動も
http://news.livedoor.com/article/detail/3918693/


うーむ、901はバランスが取れていい機種だという評判は見ていたが、
SSDの容量が増えて、新型かぁ…


いい機械なんだろうなぁとは思いつつ、
先週末からの沖縄旅行もThinkPad T42を持って行ったし、
ThinkPad X31を持っているにもかかわらず、わざわざ T42を持って行ったし、
まぁ、珍しいことではあるけど、実際光学ドライブ使ったし(CD-R書き込み)


普段の、通信なら携帯で充分だと。
ポメラでさえ、欲しいけど、使わないかもな人なので、
モバイルとは縁がないのかもなぁ。


携帯は、au の W63SA だけど、そんなに不満もないし。
買った時に、シンプルプランじゃないので、2年の縛りがあるし
(お金さえ出せば解消可能)


なんだか、携帯も持つの遅かったけど、
携帯での文字入力も、慣れたし。
小さいポーチを持って移動中に、そんな長文書かないなぁというのが現状かなぁ。
長文は、家にかえってから、ゆっくり書くよ。
電車の中とかで、考えたくないなぁ。
茶店で、ミクシィ書くぐらいだなぁ。


持ってる二台のカードブートのDOSモバイルギアがかわいそうだなぁ。
とりあえず、移動中は携帯だけ使ってるよ。


旅行で持っていったパソコンも、コンセントのあるところでしか使わないし。
ああ、神戸空港にコンセントのある無料のカウンターあったけど、
携帯しか使わなかったし。
モバイルは携帯だけ、という事だなぁ。



でも EeePC901-16G が遊びで買える値段になったら、おもちゃに買うかも。
おもちゃの値段とは、この前のDynaBook SS 3020が送料入れて 4000円と少し。
まぁ、その値段に落ちるのは、後5年は先だなぁ…



考えてみたら、ポメラが欲しいってのは携帯でキーボードが使いたいだけなんだな。
全然普及しなくて高いBluetoothのキーボードか、
将来の規格である無線USBが実用化されて、そのキーボードか
それとも携帯自体にキーボードが付くか、(これはこれで問題ありそう)
無線USBが一番可能性有りそうだけど、
どっちにしろ、相当先だなぁ。


Bluetoothは今の技術で出来そうな気もするけど、
携帯メーカーも、キーボード作るところもやる気なさそうだから
たぶん無理だな。