パソコン日記

パソコン関係のブログ

ThnkPad SL410のCPUを交換してみた。

ThnkPad SL410のCPUを換装してみた。
元々付いてるのは、T3500だ。
Core 2 Duo T9500に換えてみたら、ちゃんと動いた。




その前に、Core 2 Duo T7800にも換えてみたのだが、BIOS画面は出るが、OSを起動する前にBIOSがマイクロコードうんぬんというエラーメッセージ画面を出して、起動しないので諦めた。
ちょっと調べるとCore 2 Duoでも世代が違うのでダメみたいだ。メッセージの画面の写真は撮るのを忘れた。


SL410はHDDを交換するためにフタを開けるとCPUもあるので簡単に交換できる。
Windows7でのスコアはCPUとメモリが購入時の5.3から6.2に変わったぐらいで微妙だ。投資金額ほどの効果はないかも。まぁ自分が使うんじゃないので、その辺はわかりません。