パソコン日記

パソコン関係のブログ

USBでコンポジットキャプチャ

昔作った、FM TOWNSのMSVのKOKをキャプチャしたくて、I.O DATA GV-USB2ってのを買ってみた。


ところが、ここで大誤算でTOWNS SJにはコンポジット出力がなかった。仕方ないので、VGA->S端子、及びコンポジットのダウンスキャンコンバータも発注。いや安くなったね、二つ合わせても1万円しない。
KOKの方はとりあえずWEBCAMで撮ってあげてみたけど、撮り直す可能性は高いなぁ。とこの部分は今日の記事には関係ない話。


GV-USB2はふぬああで録画してる、最初音がモニタできなくて困ったが、このオーディオをプレビューの設定にしたら音が鳴って普通にプレビューできた。録画自体は最初から正常にできた。


ていうプレビューをオンにすればいいって言うだけの話でした。


大丈夫かと思ってたけど、録画中は音が出ないなぁ。まぁ、特に問題ないので、そのまま済ませたけど。TOWNSのKOK、ダウンスキャンコンバーターが着いたので、S端子で取り込んで上げてみた。



FM TOWNS 上のMSVのKOK 元気でね 飯島真理

FM TOWNS 上のMSVのKOK 俺は電気 RCサクセション