パソコン日記

パソコン関係のブログ

PC調達係がちょっと思う。

姉の家の話なんだけど、その家のPC調達係は費用も含めてやってるんだけど、この夏、姉にスマホのHTC Jとタブレットの初代ネクサス7をあげたんだよね。


そしたら、Xpのデスクトップを本当に使わなくなって、まぁXpは買い替えが必要だなぁとは思っていたものの、どうするかなぁ?って感じです。


普通の家は、YouTubeが見れてニコニコが見れてネットサーフィンできれば、PCである必要はないのかなぁとは思いました。


姪はわりとヘビーユーザーであるので、オンラインゲームもするしWindows7のノートも与えてあるので、それでまぁ問題はないのですが、家族用のXpのデスクトップをどうするか悩んでいます。


姉がアンドロイドで充分で、Windowsをいじりたくないなら、買っても無意味でしょう。無線LANの管理は今のところ姪がやっていますが、次の春で就職なので、いつまでいるかわかんないなとも思います。


調達側としては、今と同じ様に、古いNEC MATEのCore 2 DuoモデルにWindows7を入れれば、それが一番移行しやすいし、作業も問題なく、費用もかからないなとは思っているんですが、使う気がないならその案はダメだなと思っています。


ちなみにモニタはBENQの4:3のアスペクトの20インチ液晶です。これも買った時は結構良い物でしたが、今となってはどうかなってものですね。


自分が感じるのは、思ったよりPCからタブレットへの以降スピードが速いと、それを感じています。姪には初代iPadも与えているので、二人ともタブレットを持っています。


まぁ、僕が要らなくなった物をどんどん与えるので、何の有り難味も感じてないようですが、次どうしようかと少し思っています。


まぁ義務もないので、放置してもかまわないなぁとも思っています。