パソコン日記

パソコン関係のブログ

過去の音源データの雑談

過去の音源データの雑談


1998年頃までに集めてたMIDIファイルを、聴いてる。
Win7の標準Midiで問題なく聴ける、というかSC55対応なら大体聞ける。
それ以前の機種のファイルもSC55用のMIDファイルに変換したので聞ける。



あとPC-8801エミュレータでのMDRVCの演奏とかあるけど、
MDRVCのデータ自動再生のディスクイメージは作ってあるけど、
M88動かないと聴けないし、
MDRVのデータだけでは、Windowsに再生環境がないので、(あるのか?)厳しいなぁ、
って事で諦めた。



M88、動いてる所ごとキャプチャしてYouTubeに上げる事はできるけど、
人の製作物なので、それはちょっとしないなぁって感じ。

1997年とか1998年とかWin用の8801エミュが出てきた頃、同人音楽DISKイメージを本家が無料配布してたなぁ。 すごく出来いいです。



Windows上のFM音源関係かぁ。
最初はいろいろやったけど、

ハードウエアのボードとかも出てきて、
その位になると逆にさめてきて、
じゃぁ68,98,88,X1,MSX実機でいいんじゃないの?って思って今に至るなぁ。

PC-98で88のエミュしてた頃が、自分の中ではピークかな。



なんかそーゆー過去の資源エミュがイヤで、
SB16のOPLを鳴らす海外ソフトだとか、ひたすら実機路線を歩んでるな。

最近だと、Win98のFM音源使用のMIDIのためのWin98実機だとか、だな。
しかし置き場所もなくなってきて、 それも止まってるなぁ。