パソコン日記

パソコン関係のブログ

Androidではクロームでブックマーク共有

今日、Android 4.0.4のau HTC Jにクロームブラウザ入れてみたんだが、Flashを入れれば見れていた、ニコ生のタイムシフトだとか、YouTubeやニコ動などの専用アプリに飛ぶ以外のフラッシュサイトが見れなくなった。タイムシフトが見たい時は標準ブラウザを使うしかない。


まぁ、予告されてた事態ではあるが、標準ブラウザではFlashを入れさえすれば動いていたので、特に問題ないと思っていた。ただ、2ちゃんアンテナから飛んだ先のまとめサイトの読み込みは格段に速くなった。Flashを読み込まないためだと思われる。


まぁ、一長一短ではあるが、この方向に進むのであれば仕方ないと思い、Android 4.0以上の端末はクロームブラウザでブックマークを共有しながら使うことにした。
発売時、Android 4.1でアップデートで4.2になったNexus7は最初からクロームブラウザが標準だったので、どのみちこの方向になると思うし。


PCではFireFoxネットスケープ時代のブックマークファイルと共に使い続けているので、移行する気はない。どうしようもなくなったら考えるけど。FireFoxのブックマークも最初は、bookmarks.htmlってファイルだけだったが、途中から、places.sqlite ってファイルもコピーしないと行けなくなったが、それで気軽に環境コピーできる。

まぁ新規マシンの場合は、(Vista以降の場合)


C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\(ランダム).default\
の下をごっそりコピーすれば、保存されたパスワードなどもすべてコピーされるので便利に使っている。


ロームでどうやるのかは、困ってないので調べたことがないなぁ。とりあえずAndroidではクロームでブックマーク共有だな。この際、クロームブックもおもちゃとして一台欲しいが、円安でちょっと値段が上がったんだよなと思いながら見てる。


Android 2.2のIS03にも入れようと思ったが、対象外だったようで見つからなかったが、FireFoxAndroid版ならあったので入れてみた。アカウントを作ってデスクトップのFireFoxと同期するようだ。IS03ではさすがに重たいので、HTC JとNexus7にも入れてみた。
HTC Jではそんな小さな画面のこと考えてないよ的な表示をするがNexus7ではまぁいい感じ。なによりNexus7では標準ブラウザのクロームで出来なかったタイムシフトの再生が出来るので、これはいいなと思った。


まぁ、他のブラウザでも行けるんだろうけど、中華Pad時代にブラウザテストの遊びはあまり意味がないなと思ったので入れてなかった。
まぁフラッシュ絡みで使えるのと使えないのと二種類あった方がいいかな程度かな。