パソコン日記

パソコン関係のブログ

こんな世界は夢見てなかった。

http://news.livedoor.com/article/detail/9344295/
スマホ用語「マウント」


MOUNTってUNIXのコマンドだし、UNIXのごく初期からあるコマンドだ。
コンピューター用語というよりは、UNIX用語だと思う。
AndroidiOSも中身はUNIXの一つであり、
その上でそれぞれの特徴のあるシステムを構築している。


Windowsとは違うのだ。
WindowsUNIX系以外で現在唯一生き残ってるOSだ。
どちらかと言うと少数派だ。


MacOSと言う人もいるかもしれないが、MacのOSが独自OSだったのは9までだ。
MacOS XからはBSD系のUNIXをベースとしたOSに移行した。
OS/2も消えたも同然だし、今、人々が使うOSと言えばUNIXだ。
UNIX上にどんな見た目を考えてるかだけの違いさ。


スマホ使う人はそんな興味はまるでないのは知ってるけど、
あなたが使ってるのはUNIXベースのマシンなんです。
とは言いたいかなぁ?


いや別に言いたくはないけど、
スマホ用語「マウント」
って言われると、それはUNIXのコマンド、って感じかなぁ?




蛇足と言うか、第二章


OSの世界も面白くて楽しかったけど、独自OSってもう殆どないね
あってもすごく狭い世界だ。
UNIXUNIXでも端っこの方で、せまく個人的に頑張ってるのは見てて面白いけど、
1990年代までのゴチャゴチャした世界とは別物だと思うなぁ。


結局は技術の進歩で、電話にさえUNIXを乗せられるマシンパワーが
充分にある時代になり、UNIX一択になった気がする。
業務用の世界は知らないが、DOSでさえ趣味でしか動かすことのない世界になり
対抗馬はWindowsのみだなぁ。


UNIXだけになったら、それこそつまらないと思うんだけど、どうなのかなぁ?
こんな世界は夢見てなかったな。