パソコン日記

パソコン関係のブログ

Windows7 x64に移行

Windows Vista x64で、試しに言語パックを全部選択してインストールしたら、Cドライブが80Gしかなかったため、正常にインストールできず、地域と言語からの削除も正常にできなくなった。もう再インストールだなぁと思ったものの、Vista x64を再インストールするなら、Windows7 x64を買って入れるかと思い、近所の店に行って買ってきて、入れてしまいました。まだ環境設定中〜

まぁ、つい、というか出来心です。Xpモードとか試そう。後、春に買ったノートンは、XpかVistaでないとインストール出来ませんってエラーでインストール出来ないので、とりあえず、Microsoft Security Essentials を入れておいた。その後、ノートン2010の体験版を落として、ライセンスを通した。
Windows7 x64に移行したって話でした。



標準メーラーの件、Vistaと同じで、mailto:で電信八号を起動するのは
REGEDITで
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\CLASSES\mailto\shell\open\command

C:\DEN8\Denshin8.exe -mailto %1
に書き換えたらうまくいきました。

HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\CLASSES\mailto
までしかなかったけど、普通にキーを追加して行ったらOKでした。
標準メーラーに電信八号を指定です。



スコアの最大値がVistaより上がってた、7では、7.9まで計るのね。5.9かぁ、という結果でした。



Windows7のXpモード使えないなぁ。Xpだけ使うならいいけど、Windows98はサポート対象外だ。何よりVirtual PCで全画面表示に切り替えられないってのが、ダメだなぁ。7専用のVirtual PC 消して2007を入れてみたら動いたけど、音が途中で鳴らなくなるとか、不具合があるなぁ。これはXpモードの方使っとけって事かなぁ?Windows98は諦めるか…


追記:2009-12-11
7のVirtual PCってFDDサポートしてないじゃん。って事で、Virtual PC 2007 を入れなおした。Windows7にした意味ってあるのかなぁ? Virtual Box でWindows98のイメージ動かそうとしてけど、EMM386でエラーが出て、全然起動しないし、Virtual PC 2007 に戻ってしまった。



Windows7もUSB-ZIPドライブのドライバを標準で持ってるのね。ってほとんど使わないけどなぁ。