パソコン日記

パソコン関係のブログ

PCでAMラジオ録音

新年おめでとう。


AMラジオ放送の受信について、少し調べてみた。
結構難しいんだな、特にPCで録音する場合。
我が家は鉄筋のマンションなので、基本的に室内はAMラジオ受信に向かない。


一番簡単なのは、ノートPCを窓際において、室外のループアンテナで受信。
これが一番いい音で受信できると思われる。
しかし、窓際にノートPCを電源オンで常設するのは、我が家の場合問題ありなので、
これは最終手段。


ノイズ源が家電との事なので、
出来るだけ電源を切り、アンテナをPCから出来るだけ離すと、少しはマシになったが
満足できるレベルじゃないなぁ。


今夜、試してみてダメだったら、明日はノートで録音してみるかなぁ。
録音するときだけ設置するのが、面倒だなぁ。うーーん。

っと思ったが昔買った高感度ラジオで窓際行ったら、普通に受信できる。
これは今夜から、窓際計画発動だなぁ。
面倒だけど、置いておけばいいだけだから、
T42は使うので、X31に頑張ってもらおうっと、無線LANでファイルサーバー
最初から保存すればいいや。


という事で、あっけなく設置完了。
音もまともだ。KBS京都でさえ受信できる。後は朝、録音を聞くのみ。


....何日か、試していました。
結局のところ、LAN経由で保存しようとすると、失敗するので、
ローカルのHDDに保存すれば、問題ない。


とりあえず最初の目的のAMラジオの録音は問題なくできるようになりました。
FMラジオはPCの設置場所までアンテナケーブルが来てないので、試してません。
というかAMラジオが目的なので、試さないです。

という事で、PCでAMラジオ録音って話でした。


補足:文中で出てきた高感度ラジオはAMのステレオ放送が受信できる
SONY SRF-M100ってヤツです。AMステレオ放送はまだやってるようですね。
相当昔の機種だけど、まだ現役です。この機種プレミアみたいですね。
ああ、PCのUSBのAMはモノラルです。