パソコン日記

パソコン関係のブログ

弾き語りの録音機材

最近は、もうひとつのブログの方ばかり更新してる。
曲作りとか弾き語りの動画だな、という事で派生ネタ、
こっちの方がふさわしい。


今までは、ワンポイントステレオマイクとマイクアンプを
PCのLINE INに入力して録音してきましたが、
チョコレイト・ディスコ Perfume 超適当弾き語り というのを録画したときに
あまりに声が小さかったので、声とギターとマイク二本で行くことにしました。


Perfume の曲は適当にコード取ったし、メロディも全部覚えてないし、
まず何より、大きな声で歌う曲じゃないだろう、と思ったので
普通の声で歌ったら、すごく歌声が小さくなって、
なんか限界を感じました。


という事で、機材の話。

audio-technica ダイナミック型ボーカルマイクロホン

これを二本

audio-technica マルチポータブルミキサー AT-PMX5P

audio-technica マルチポータブルミキサー AT-PMX5P

audio-technica マルチポータブルミキサー AT-PMX5P

これを一個

マイクスタンド ソフトケース・マイクホルダー付!【MBCS/BK】

これは一個持ってるので、追加もう一個


という事で、以上の機材を追加。
まだ、一回しか録音してません。
その後、今日マイクテストして、ギターの方のマイクの位置を少し変えた。
でも、たぶん、当分この機材で行くと思います。


という事で、弾き語りの録音機材についてでした。