パソコン日記

パソコン関係のブログ

VistaとWinampとかステカムとか

XpまではWinampを使ってたけどVistaになってからWMP11を常用するようになった。これはWMPの動作が少し変わって、新しい曲を選んでも最小化したまま鳴るようになったところが大きい。ちなみにWMP11でもXpだと以前の動作のままで、窓が開く。まぁVistaWinamp入れてみたけど、うまく動かないというのも大きいかなぁ。さっきも最新版入れてみたけど、どうもおかしいんだよなぁ。たぶんたくさん入れてるプラグイン関係が、どれかVista未対応って事なんだろうけど、プラグイン使うからWinamp使ってるので、消すことは考えられないなぁ。一個一個検証してテストしていくしかないと思うけど、面倒なのでやってません。
この際、別のソフトに移行したほうが楽かなぁ。知らないうちにいっぱい出てるみたいだし。でもあまりやる気が出ないです。FPD関係はディレクトリィ毎、Xpからコピーして、そのまま動いてる。

Vistaでは音関係の仕様が変わったので、微妙に動きがおかしいソフトが多いなぁ。
ヤフーメッセンジャーは未だ未対応、ステカムもVistaだとフラッシュの設定にボリュームコントロールが出現して、そこで音量を調整するんだけど、なんか動きがおかしかったりする。Xpだとサウンドバイスを選ぶだけだけど、Vistaではどのサウンドバイスで、例えばステレオミキサーでボリュームコントロールも付いてます。PC側の設定が例えLINE INでも、ここの設定がステレオミキサーならその設定が生きます。ボリューム調整も同じくPC側ではなくここの設定が生きます。hunuaacap2563でも同じです。全部のソフトで個別に設定できるようになったって事です。大きな仕様変更ですねぇ。という事で、ここでも微妙に動きがおかしいソフトが多いです。


2008/04/05追記
WinampVistaでも日本語化対応キットを入れないで、プラグインも入れないで置くと、ちゃんと動いた。しばらくこのままで行く。