パソコン日記

パソコン関係のブログ

音声がステレオになったことよりは、どうでもいい。

YouTube、来週から1080p HDに対応!というニュース。


んー、さすがにこの解像度で撮れるWebcamはないなぁ。
この春から、昔のもステレオ、VGA解像度になっていたけど、1080pはまぁ、音声がステレオになったことよりは、どうでもいいかな? Microsoft LifeCam Cinema だって720pだし、まぁ、音をLine Inで録画するために、ふぬああで撮ってるので、VGA解像度だけど。付属ソフトが、Line Inに対応したとしても、ふぬああ、から乗り換えるかは、不明だなぁ。


でも1080pはさすがに、再生側のPCのスペックを要求するな、Core i7のメインマシンは大丈夫だが、寝床のぺんMのノートでは無理だなぁ。今の720pでもカクカクだもん。ThinkPad X31


スティッカムは画質は悪いけど、音質は昔からいいよ。ニコニコ動画のアドバンテージが、画質、音質という面では、今はなくなったなぁ。時間の長いのをアップしたい、とかだと、あるんだろうけど。あとニコニコ動画の場合は、自分でflvにエンコードして上げるってのがあるんだろうけど、僕はやらないし。