パソコン日記

パソコン関係のブログ

WUXGAとHD1080

真夜中の日記。


ビデオカード ASUS AH3450 なら AGPロープロ でメモリ256Mなので、VistaWUXGA表示できるなぁ と思って少し調べてみた。

ASUSTek グラフィックボード AGP AH3450/HTP/256M AH3450/HTP/256M

ASUSTek グラフィックボード AGP AH3450/HTP/256M AH3450/HTP/256M



いろいろ見た結果。
このカードはVista用に特化してるので、Xpでゲームするのに使うとかだと、評判よくないね。
んー、でもVistaAGPロープロでWUXGA表示だとこれしか選択肢は無いかな。
ゲームしないから、ゲームで遅いとか問題ない。でもVistaのデスクトップ表示は速くなるんだろうなぁ。まったく問題ないな。


問題は液晶モニタの方だなぁ。WUXGAとHD1080とどちらを選ぶべきか。
今、UXGAなので、縦を狭くしたくなければWUXGAだ。
しかし動画鑑賞が目的であれば、HD1080を選ぶべき。
動画鑑賞は目的ではないんだが、液晶モニタの主流はHD1080に向かってる気がするなぁ。
ハイビジョンTVと同一の解像度ということか。


今はVistaなので、 ASUS AH3450 を買って、HD1080のモニタを買うのが
最も旬な買い物だとは思うが、動画はTVで見ればいいし、縦が狭くなるのはイヤだなぁ。
って事で、なんだか買う意味を見い出せないな。


んー、UXGAとHD1080なら、今のメモリ128MのGF6200Aでも表示できるんだよなぁ。
動画再生支援は、ASUS AH3450なんだろうけど、動画にこだわるならモニタもHD1080にするべきだろうし。


んーーー、とりあえず、Vistaだし、ASUS AH3450だけ買って試してみるかなぁ。
そんなに高くないし、電源容量だけ心配だなぁ。
液晶は場所とるから試しに買うとかできないなぁ…。



補記:Vistaでってしつこく書いてるのは、Xpなら広い画面でもビデオメモリは少なくても表示できるから。(Xpなら2Dのみの表示)。Vistaはデスクトップ全体で3D機能を使うので、上に書いてるように、UXGAとHD1080なら、ビデオメモリ128Mは必要。WUXGAなら256Mが必要。Xpなら全然少なくていい。



追記:Vistaでメモリ128MのGF6200AでWUXGA表示できました。
http://d.hatena.ne.jp/rem_link/20090424
(2009/04/28)