パソコン日記

パソコン関係のブログ

Eee PC  で エセマシン

今週、ふらっとミドリ電化に行ったら Eee PC 4万円ちょい って置いてあって、少し興味を持った。ネットで調べると、解像度が低いのが問題らしいけど、安ければいいかなぁ、なんて思ってる。


2chの専用スレッドでは、やっぱり解像度でもっと液晶のでかいモデルが出るのを待ってるという書き込みが多いけど、普通に使いたいなら、レッツノートのRシリーズでも買えばいいんじゃないかなぁ。


実際、800×480の解像度で出来ることとは、と考えてPC-9801エミュレーターをフルスクリーンで起動して、携帯98にとか考えたけど、あまり意味はないかなぁ。
でも、昔のPCのエミュレーターを動かすならいいスペックだなぁ。CPUもある程度速いし。
ゲームのエミュレーターは操作にキーボードが要らないので、PSPでも買ってやればいいと思う。PSP持ってないけどね。


んー、実際問題、XpでペンMのノートを二台持っているので、メインのノートになることはありえない。でも、そーゆー変態的な用途で活躍できれば意味がある。
Xpが陳腐化すれば、それこそDOSを入れて、モバイルギアみたいに使えるなぁと、そう思うなぁ。
でも解像度が特殊なのでDSPSSでは対応してないだろうなぁ。
DSPXVBEならいけるかなぁ?あればVESA対応であれば行けた気がする。


って今からDOSを入れることを考えてるけど、やっぱこれって特殊かな?
DOSで問題なのはサウンド周りだなぁ、DOSで使えることは最近のマシンはほとんどない。
MPXPLAYだけ対応しているとか、ありがちだなぁ。
まぁ、音はもう割り切るしかないだろう。


んー、でも買わないなぁ。
中古で誰も見向きもしなくなって、5000円ぐらいで買えるようになったら、考える。
後、2,3年かなぁ


http://www.amigaforever.com/news-events/20080115eee/
Amigaのエセマシン
さすがだ、考えることは一緒か!