パソコン日記

パソコン関係のブログ

とりあえず情報収集

うぶんつねぇ、と思って2chで情報収集中。
とりあえず気になったディストリビューションについてのスレッドを読んでる。


Slackwareって懐かしいなぁ って思ったり。
WINDOWS98ぐらいの時は、フリーで日本語対応なのってこれぐらいだったよね。


古いマシンには古いその当時のOSを入れようっていう主義なので、その辺も読んでる。まぁ今はさすがに重たいんだと思うけど。


まぁ、とりあえず情報収集開始ってだけですね。
WINDOWS98時代の古いノートなら、いれてもいい実機はあるんだが、うぶんつは、i7のマシンのVirtualBoxの方が快適だったりするな。
確かVistaのスレッドで読んだが、


Vista>うぶんつ>Xp


って感じで重たいらしいので、Xpも無理なメモリ192Mのノートには、うぶんつは最初から考えてないです。
とりあえず、読書みたいな感じです。


....
今、読んでるけどいろいろもめてるねぇ。でも今の状況がわかって面白い。puppyもecoもWindows2000より重たいって書いてあって、じゃぁほとんど意味ないなぁとも思ったけど。
初心者は金出して、新しいマシンと新しいOS使えっていうのも、もっともだと思ったなぁ。


Vistaをうぶんつに代える気はさらさらないわけで、じゃぁどのマシン?って言ったら、ふるーいノートしかない。
現時点で、Windows2000にはほとんど不満がない訳で、ADOBEのフラッシュやセキュリティソフトの対応が切られかけてるWindows98マシンに入れようかなぁと思ってたけど、Windows2000より重たいんじゃ、入れる意味を感じないなぁ。
それこそスタンドアローンWindows98マシンとして使った方が、存在意義があるなぁ。当時のゲームやDOSも動くわけだし。


しかしだ!我が家には10台以上のふる〜いノート軍団があるので、一台ぐらいHDD交換して入れてみるかって気がないわけでもないなぁ。
古いWindows環境とDOS環境の為にわざわざ買ったわけだし。ああ、燃えないごみで拾ったあのマシンがいいかも(^-^;
mfiler2を試すんなら、VirtualBoxのうぶんつが一番快適だと思う。