パソコン日記

パソコン関係のブログ

ISA付きマシンが欲しい

うーん、この前もらったNECのペン2マシンでSB AWE64Dを使ってみたくて探したが、ないねぇ。以前はゴミのような値段で見かけたものだが、本当にゴミになってしまったのか…

DOSから使えるサウンドという事でISA接続の物にこだわって探してきたが、SB LINKも使ってみたかったなぁ。まぁSB LINK使うという事は、オンボードを切るという事なので、前面に付いてるスピーカーも意味がなくなるけどな…
とりあえずやってみたくて探してたわけだが、SB LINK使うだけばらオンボードと同じYAMAHA DS-XGのカードを持ってるので、ケーブルだけ何とかすれば試せるわけなんだが…
それはあまりに意味がないだろう、と思うなぁ。ちゃんと内部で接続しとけよ、という事だな。

ヤフオクとか眺めてて、ペン2のISAバスのあるマシンが欲しくなったりして、うーむ、ダメだこれ以上増やせないぞー。思えばISAはアスロンXPのKT133Aマザーが自分が使ってきたのでは最後だったけど、今ちょっと調べたらISAを標準でサポートするのは、メジャーな製品ではこれが最後っぽいね。
その頃は確か、PCIのMONSTER SOUNDでWINDOWS用、ISAのSB16でDOS用にしてた気がするけど、WINDOWS2000導入で、DOSとおさらばしてしまったなぁ。

今、家にあるISA搭載マシンはV-TOWNSのみかぁ。V-TOWNSはそれでいいんだけど、縛りが多すぎるマシンなので、普通にいじれるISA付きマシンが欲しいかな。
ノートでWINDOWS98DOSのマシンは揃えたので、今度はデスクトップで!という事か
無駄だなぁ…


つづき
同時期のNECの製品のMMX200なPC-VS20CならYamaha OPL3-SAxのYMF715であることがわかったが、同時にオンボードビデオがGD5465であることがわかって少しなえた。
まぁ、前面スピーカーなのは同じだが、デスクトップでYamaha OPL3-SAxっていうのもどうかなぁ?と思うなぁ。