パソコン日記

パソコン関係のブログ

Libretto30、死亡&復活

リブレット30を5年ぶりぐらいに動かした。
最初はちゃんと動いていたのだが、WINDOWS95を終了して、バッテリー充電に入ったら、電源が入らなくなった。
いろいろ調べて
http://f42.aaa.livedoor.jp/~akipara/new_page_199.htm
ここのページに書かれているヒューズが飛んだんだと判断した。なぜなら、その時は、15V 3A のACアダプタを使っていたから。リブレット30用のは15V 1Aなので、3倍も違った。

ヒューズは持ってないし、買いに行くとまたお金がかかるので、ヒューズをバイパスして直結させることにして、半田付けした。
最初、半田を盛ろうとして基盤に落ちて、もうダメかと思ったが、イモ半田だったので何とか取れて、適当なリード線を半田付けして作業が完了した。近くにあったコンデンサの頭が、少し焦げたのが気になったが、組み立てて電源を入れるとちゃんと動いた。

リブレット30用のACアダプタをちゃんと使ってれば、多分大丈夫だろう。自分で壊して、自分で直したんだから、まぁいいかなぁ。

という事で、これからメインマシンにHDDをUSBでつなげて、バックアップをするかなぁ。