パソコン日記

パソコン関係のブログ

HP Compaq t5730 Thin Client 買ってみた。

PC-NETでJUNK保障無しで、HP Compaq t5730 Thin Client なるものを4980円で
ACアダプタ、キーボード、マウス付きで売ってたので、買ってしまいました。

売り場には型式とかスペックとか書いてあったけど、家で見たら一切製品には書いてないので、
記憶と写真を頼りに少し調べた結果、たぶん HP Compaq t5730 Thin Client であろうということです。
この辺に、記事とスペックがあります。たぶんあってるはず。


http://itpro.nikkeibp.co.jp/as/dil/37.shtml
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/thinclient/old/t5730/t5730.html



売り場にはメモリ1Gって書いてあったので、NB793AA#ABJ の方かな?
はっきりわかってるのはメモリ1G SSD 1Gの省スペースマシンが4980円だったという事だけです。
しかしどうせ返品不可だし、今は他にやってることがあるので、いじるのはもうちょっと後でしょう。
ヤフオクで初期価格1000円+ぐらいでOS Windows XP Embedded 付きが出てるけど、そのまま使うんじゃ、いじり甲斐がなさそう。


分解してみました。ネジで簡単に外せます。

全体(SSD外してあります)

メモリ

SSDのパーツ

基盤のシルク印刷

写真追加:2009-08-16 SSDユニット裏側、オスメスがわかりにくかったんで載せた。


ちょっと調べてみたけど、SSDのパーツ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/memorydeal/ssd44-4gside.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/memorydeal/ssd44-8gside.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/memorydeal/ssd44-16gside.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/memorydeal/44a5d4a5f3.html
ここにあるのが付くんじゃないかなぁ?でも、ちょっと高いけど、もっと安いのないかな?
http://www.aitendo.co.jp/product/489
CF変換、安いけどスペース的に無理そう。コンデンサにあたると思う。
http://www.ctsj.co.jp/products/page/flash/micro_ide/
いろいろ解説、まぁどっちみちSSDだと高くなりそうだなぁ…
フタを閉めない、あるいは外付けにする って選択肢ならいろいろありそうだが、スマートじゃないなぁ。


んー、
http://www.henj.in/HDD.html
ここのIDE-44BB HDD変換アダプタ(44pinケーブル)っていうの使えば、昨日買った2.5インチHDDが付くんじゃないだろうかと思って、PC-ONES
http://www.1-s.jp/products/detail/16660
に発注、昨日行ったのになぁ…
HDDを置く場所としては、メモリソケットの上辺りに置けば、問題ないんじゃないかなぁ。その辺は来てから考える。SSDをHDDに代えてしまうと、ホントに単なる小型のデスクトップだな。大容量SSDは値段が落ちてから考える。HDDは電源が足りなくて、動かないとかあるのかなぁ?


質問があったので、ACアダプタの写真。


2009-08-16追記:HP Compaq t5730 Thin Client に HDD を付けてみた
http://d.hatena.ne.jp/rem_link/20090816