パソコン日記

パソコン関係のブログ

ThinkPad T23にOS/2 WARP4 製品版インストールした

とりあえずThinkPad T23にOS/2 WARP4 製品版インストール終了した。
後はFIXをあてていってseamonkeyとかのブラウザを入れていけば終了。


インストール時の環境は、メモリ256M、HDD 20G
C:に4G、残りD:(D:はまだフォーマットしてない)
で、ポートリプリケータのThinkPadFDD端子にFDDを付けて、FDDとCDROMを同時に使ってインストールしました。8.4GB超のHDDに対応したWarp4インストールディスケットっての使えば、普通にインストールできました。


今なら、日本橋でポートリプリケータもTP用FDD端子用のFDDも500円で買えます。ヤフオクで同じような値段で買いましたが、日本橋に行ってみたら売ってました。まぁ、今だけかもですけど。
後は、ハードウエア的には、メモリを512Mを2個の1Gにして、終了です。


と言うことで写真。

インストール中

起動すると、この画面になります。ログインしないと、ファイルサーバーにアクセスできないので始動に入れてます。壁紙はVista RC風です。Filenovaも始動に入れてます。CONFIG.SYSの


SET RESTARTOBJECTS=STARTUPFOLDERSONLY
コメントアウトは真っ先に外しました。

スクリーンショット、これはVPCのですけど。

インストール時のT23とポートリプリケーターとFDDの様子。勢いでドックも買ってしまったんですが(安かった…)、さすがにまだ使ってません。
T23用のドライバは、今でも落とせます。


インストール時に問題になったのは、


C:\OS2\BOOT\COM.SYS
C:\OS2\MDOS\VCOM.SYS
が読み込みませんでしたと、エラーになるので、コメントアウトした。


T23用のビデオドライバのFDのボリュームラベルを


S3 DRV1
にしないとドライバのインストールが進まない。


このぐらいですか、最初はACアダプタのコンセントを挿さないままバッテリー駆動で、インストールしてて、失敗してました。すんごいポカミスです。