パソコン日記

パソコン関係のブログ

サウンドカード

VISTAマシンをメインマシンにすべく、サウンドカード物色中。
マイクをマイクアンプをとおして、LINE INからひろったんだけど、それでも雑音が気になります。

今までのメインマシンで使っていた
Sound BLASTER AUDIGY2 PLATINUM
では1000円のしょぼいマイクでも、音質はともかく、まったく雑音はひろわなかった事を考えると、サウンドカードを買うしかない。

そんな事するよりも、ギターもうちょっと上手くなる必要があるんじゃないか?とか、せめてガットギターはやめてフォークギターにする必要があるのでは?とかいう突っ込みは不可です。
サウンドカードマニアですから。

やっぱりPCのサウンドカードといえば、音を再生するにあたって、いかにCPUの負荷を減らすかに、頑張ってるのもを買いたい。オーディオカードなんて買いません。オーディオするならCD聞け!と思います。

と言う事で、さくっと
Creative Sound Blaster
X-Fi Xtreme Gamer Fatal1ty Professional Series
に決定したいなぁと思いますが、、

結構高いなぁ、2万超えるのか、、
マイクとLINE INが排他使用なのも、どうかと思うが、
PCで動かすなら、このサウンドカードでしょう。

と言う事で、結論はほぼ決まっているんですが、いろいろ情報収集中です。

LINE INがひとつあるなら、ミックスはPCに入る前にすませればいいし、このモデルになったのは、5インチベイがないNEC MATEだからです。ついでに言えば3.5インチベイさえないぞ。
MATEの狭いPCIスロットに入る事は、サイズを測って確認済みです。

しかし2万越えるかー…、前のAUDIGY2 PLATINUMも超えてたから、それはいいんだけどねぇ。
今度のは、本体の価格が、2万円してないところで、ひっかかってしまうなぁ、まぁいいけど。

とにかく、
せっかくだから、俺はこれを買うぜ!
という事かなぁ?


...続き

近所のパソコン工房に行ったら売ってなかったが、cobra AW-850 (C-Media CMI8738)が1800円ぐらいで売ってたので、日和って買ってきた。

結果としては、こっちは「サー」というノイズが載るということで、オンボードと大して変わらない、と言う事でさくっと外してしまいましたが、ここで少しリポートします。

VISTAではこのボードのドライバは、装着してVISTAを起動させるだけで、勝手に入ります。ネットにアクセスしていたかもしれません。

それで、ネットラジオや、カラオケをする時に必要な機能の、録音側ステレオミックス、再生側マイク、があります。おまけにカラオケ用のマイクのエコーや再生する音声のキーの上げ下げのソフトまで勝手に入ります。
キャプチャしておいたので、載せておきます。



以上、日和って買ってきたAW-850リポートでした。