パソコン日記

パソコン関係のブログ

買い物しすぎ

最近、買い物しすぎ。


ThinkPad T23を二台と付属品、ノート用のPATAのHDDとメモリ、HP Compaq t5730 Thin Clientを一台、これらは日記に書いた。
NEC PC-9801NX/Cを一台。これはまだ作業してない。一台既にあるのでHDDをコピーすれば終わり。NEC 98DOSでしか使わない。


後、サブマシンのPEN4のスリムタワーのNEC Mate に三台目のHDDを付けて、そこからWINDOWS98を起動しようという計画のために、PCIのカードUltra66を一枚。Mateは二台HDDを内蔵できて、そこには既にVistaとXpが入ってて、起動時のF7押下でのブートデバイス選択で切り替えて使ってるが、更にWINDOWS98も追加しようという計画。WINDOWS98の導入自体は、以前書いたUSB起動のテストと同じ方法で試す予定。メモリが2Gあるのでセーフモードが起動しない以外は、i865GマザーでWINDOWS98対応マシンなので何の問題もないはず。GF6200Aもドライバあるしね。Ultra66は100でも133でも良かったんだが、一番安かったというのが購入の理由。問題は2.5インチHDDをどこに内蔵するかだな。まぁ、これはスペースあると思ってます。二つあるPCIスロットにダミーのカード挿して、上に載せるとっていうのを今のところ考えてる。
WINDOWS98でなければっていうソフトは、コンパイルディスクステーションのゲームぐらいですが、WINDOWS98をわざわざ入れる一番の理由は、やってみたいから、ってただそれだけですね。


後ねぇ、9/3発売の29800円のPS3買うか!って気もあります。今もってるリビングのBlu-rayプレーヤーがソースが4:3でもそのままだと16:9で表示されるって問題があって、DVDはXbox360で再生してるから、Blu-rayプレーヤーとしての購入。ゲームは気になれば買う程度で、僕はしなくても、したい人がするでしょう。


でも、いい加減物が増えすぎで怒られました。売れるものは売ってるんだけど、今残ってるのはマニアしか欲しがらないようなPCばかりです。となるとヤフオクって事になるけど、売る手間と売れる値段を考えるとやる気しないなぁ。60台くらいPCあるんじゃないだろうか?まぁノートが多いけど。