パソコン日記

パソコン関係のブログ

FM音源エミュ

サウンドカードを最新のものに代えるたびに音が良くなっていくものに、昔のパソコンのエミュレーターFM音源エミュレートがある。

96KHzでM88で再生してるけど、ほとんど原音に近くなった。
X-Fiには96KHzで再生するという設定があったので、それも効いてるのかも、しかしCPUを使いまくるらしく、ちとこの設定だと音がもたつくなぁ。

まぁPEN4 2.66Gだとこんなものかなぁ
最新マシンにすればもたつきはなくなるだろう。
最新CPUを使う意味が出たな(爆)

ということでいずれVISTAは最新マシンで動かすぞ


...続き
Creative ALchemy (X-Fi エディション)
を導入して、M88を指定して、オーディオコンソールでゲームモードにすれば、とりあえず、少しましになったかな?
さすが、X-Fi

...なんだよな?

Using Native OpenAL Renderer
ってdsoundlog.txtに書いてあるので、まぁちゃんと動いてるだろう。


追記:2007-08-03

XpマシンにX-Fiを付けて聞いてみたんだけど、どうも今までと同じ音な気がする。VISTAではX-Fiの再生と録音の項目にそれぞれ、下記のような設定項目が追加されているので、それが効いているのかなぁ?


ということで、VISTAでこそ意味がある(?)X-Fiでした。