パソコン日記

パソコン関係のブログ

ASUS AH3450 が着いた

ASUS AH3450 が着いたので、付けてみた。
スコアは3.0から3.4に上がったのみ。

それよりも、Vistaでも動いていた、英雄伝説3のオープニングとか、軒並み動かなくなった。GF6200Aの時は動いてたんだけどなぁ。まぁ、試しにしか動かさないので、別にいいけど。

動画は、きれいになった気もするが、気がするだけかも。再生支援も使ってるわけじゃないし。

という事で、WUXGAとかQXGA(箱に書いてあったのでたぶん使える)とか使うんでなければ、別にこれにする意味もないかなぁ。

むむ、
http://www.mvkc.jp/product/asus/vga/atiagp/ah3450htp256m.php


バスインターフェース

1,920 x 1,200(DVI)
2,048 x 1,536(D-Sub)

って書いてあるなぁ。QXGAはアナログ専用か、WUXGAまでかかぁ



しかし、このPC、NEC Mate MY34V/C-F だけど、いい加減古いマシンなんだけど、増設デバイスばかり新しくなっていくなぁ。
まず最初に、サウンドカードに Creative Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer Fatal1ty Professional Series ってのを付けて、ビデオカードにTVチューナーカード、をまぁ付けて、今度はビデオカード変更と。それで、次は液晶モニタか?なんつってるけど、本体を代える気はさらさらないんだよな。
ああ、プリンタもWEBカメラもデジカメも、新しくなってるねぇ。本体より前からあるのは、PCスピーカーぐらいか?


遅い事は遅いけど、特に不満がないんだなぁ。



...続き


ビデオカードVistaWUXGA対応になったので、液晶を見てるんだが、
安い物はそれなり、いいのは高い。
と言っても、今使ってるUXGA液晶が8万円ですごく安かったのに
今回は高い、いいものでも、9万円台だな。
どっちにしろポンと買うわけにはいかない値段だけど、


今の液晶はPC以外のものをつなげた時の表示に不満があるので、
入力端子はいっぱいあっても、PC専用だ。
その辺を考えると、9万ちょっとのになってしまうんだが、
WUXGAに買い換えるって地デジカードがまともに動かないと意味が無いなぁ
とも思うので、今のPCだと処理能力に問題があって、無理っぽいなぁと


本体を買い換えるほど、地デジをPCで見たいわけじゃない。
32インチのTVがあるわけだし。
アナログ停波で、アナログTV録画が出来なくなるまで、様子を見るかなぁ…



…追加
このカードを付けるとオーディオデバイスも追加になるのだが、使えないものかと、サポートに電話してみた。
サポート対象外と最初に言われたが、DVIの端子から、HDMIに変換する、カード付属の変換コネクタがあれば使えるらしい。
普通に売ってる、DVI-HDMI変換では出来ないらしい。
そもそもDVI端子に音声出力が出てるのが規格外だ。
変換コネクタは、このカードには付いてなかったので、要するに使えないと。
そーゆー事で、いずれパーツ屋で見かければ買うかなぁぐらいだなぁ。

普通に売ってる変換ケーブルで、出力されましたm(_ _)m (2009/02/16)


http://d.hatena.ne.jp/rem_link/20090424
後日談です(2009/04/25)