パソコン日記

パソコン関係のブログ

ChromebookPro届きました。

ChromebookProは先週日曜に届いて使っています。
画面解像度はMAXにすると文字が小さすぎるので、FHD程度に設定しています。
Androidアプリの使える高解像度Chromebookとして、普通に使用中です。
ペンでお絵描きできるけど、その機能は全く使っていなません。


Androidアプリ対応Cromebookは初めてなので、自分で試すのに時間がかかりました。
Androidを使う部分としては、自分の用途は音楽動画再生、カメラでの録画くらいです。
大まかな感想として、Androidアプリ対応で出来ることは格段に増えた。高解像度Androidアプリ対応Chromebookとして非常に満足。


だが、マルチタスクで使うとCPUが厳しい場面もある。
そこは両刃の剣だな。便利だが重たくなる。今まで重たいってなかったのにな。



カメラとマイクをAndroidのカメラアプリを使って、動画が簡単に撮れるようになりました。
マイクがモノラルなのが残念だが、Chromebook自体非常に軽く、ノート型でカメラの固定も楽なので、お手軽に動画撮影できる。


音楽再生は結構な数のアプリを試しましたが、KODIに落ち着きました。
Windowsのサーバー上のMp3ファイルを再生します。Android版KODIはサーバーはIPで指定します。
invalid argument というエラーが出る場合は、
http://d.hatena.ne.jp/rem_link/20170612
ここを読んでください。


動画再生はts、mp4などはesエクスプローラーでLAN上のサーバーにアクセスしてMX Playerで再生です。1080iも問題ありません。
iso対応は不完全なものしかなく、MX PlayerかKODIです。
esエクスプローラーなど、初回起動時に画面タッチが必要なアプリがあります。画面タッチを使ったのは、その時くらいです。


出先での音楽再生は、AndroidアプリのGoogle Play Musicです。WEB版の様に立ち上げ時に待たされません。
Googleドライブ上のMp4は標準のアプリで再生できます。


それ以外はあまり今までと使い方が変わっていません。