パソコン日記

パソコン関係のブログ

Chromebookをどんな感じで使ってるか。

Chromebookをどんな感じで使ってるか。


Google Chromebit(クロームビット)のスペック、日本発売日、価格、実機写真まとめ。
http://androidlover.net/chromebook/chromebit-official.html


>Chromebit(クロームビット)の価格
>85ドル。日本価格は現時点では不明です。


ChromeOSはChromebookを使ってるのでわかってるので良いのだが、
ChromeOSでしてることは、


ブラウザみるのと
あとはクロームアプリで、


Textで文章書くのと、
keepでメモをPc、スマホ連携、
read.crx 2ch専用ブラウザ
lineアプリ、
ファイルでgoogleドライブと内部のファイル操作、
オーディオプレイヤーでファイラーのMp3再生。
ギャラリーでファイラーの写真再生。
ほとんど使わないけど、ビデオプレーヤーで、ファイラーの動画再生。(Mp4、Flv)


あとは他のブラウザでも出来ることだけど


GoogleMusic無課金で手持ちのMp3を再生。
http://2mm.superwild.net/2chまとめへのリンク。(クロームストアアプリにある)
グーグルドライブを開く。
キンドルクラウドリーダーでマンガを読む。(縦書き文章は読めない)



やってるのはコレだけだなぁ。
2ch系とライブドアのニュース、をまめに読んでいる。
音楽をgoogleミュージックかオーディプレイヤーでかけながらが多い。


カメラは殆ど使ってない。
動画もめったに見ない。


文字を読んで、文字を書いたり、調べ物をすることが多い。
ので、ChromeOSはキーボードと
ポインティングデバイス(マウスとかタッチパッドとか)が必須。


ChromeCastが5000円だったので持ってるが、これは
アンドロイドの画面をTVに投げる機能なので、
スマホがあれば完結する。


画面をTVに投げるのは、一見、そんな操作なんだけど、
ChromeCast自体でYouTubeとか再生するので、
再生状態で、スマホ持って出かけても問題なかったりはする。


ChromeOSは操作が必要だなーと思うんだけど、
Chromebit 遊びで買うには、85ドルは高いな−、1万円するだろう。


ChromebookフルHD東芝のヤツ、2014モデルと、2015の秋に出たモデル、を使ってる。
家と実家に置いて使ってる。
その前の、東芝の普通の奴も持ってるけど、今は持ってるだけ。


キンドルクラウドリーダーでマンガを読む。(縦書き文章は読めない)
これが解像度が低いとやりずらいのと、
>read.crx 2ch専用ブラウザ
これを広い画面で表示させたかった、
これがフルHDになった理由。
ベットで使うだけなので、持ち歩かないので、これで十分。


Chromebit またusアマゾンにも置いてないなぁ。