パソコン日記

パソコン関係のブログ

ソフトシンセを鳴らして遊ぶ

ASUS E203NAでソフトシンセを鳴らして遊ぶ。
最近ギターだけでなくキーボードもいくつか買って、触っているんですが、VSTiをいじるために、MIDIのワイヤレスキーボードを買ったら、E203NAでも鳴らせて面白い、という話。


シーケンサー的なことはしないので、ただ音が鳴るだけです。
パソコンのキーボードでも鳴るので、音が出るか試しましたが、音が出るのは確認したけど、演奏的に楽しくないので、MIDIキーボードを買いました。
ワイヤレスのを買ったので、遅延というかレイテンシーがどうかですが、特に感じるほどではないけど、YAMAHA reface YCを触ったあとにパソコンのに触ると、若干遅延があるように思いました。


MIDI音源(Vsti)を鳴らして遊ぶ方法〜VSTHostでMagical 8bit Plugを使う簡単な説明〜
http://qdadino.net/how-to-play-vsti-on-vsthost


【SAVIHost】 VST音源、SoundFont視聴、試演が捗る、PCのキーボードを鍵盤として使えるツール
http://gaha2.blog52.fc2.com/blog-entry-1241.html


SAVIHostとフリーのVSTiのdllがあれば取り敢えず音は鳴ります。パソコンのキーボードで鳴らせます。マウスで画面のキーボードを押しても鳴ります。
音を聞くだけならASIO4ALLは必要ないし、色々入れるより、まずそれで音を聞きましょう。
気に入らなかったら、そこで全部削除してキレイに終わりです。
SAVIHostって覚えにくいけど、standalone VST Instrumen Hostの略で名前をつけてるんだと思う。


KORG ワイヤレス接続対応MIDIキーボード microKEY2-37AIR マイクロキー2 エアー 37鍵モデル
価格: ¥ 11,340 通常配送無料


VSTiはフリー VSTで検索すれば、たくさんありますから自分の気に入ったのを選べばいいと思います。音の好みは本当に人それぞれだと思います。
自分はE203NAで、追加スピーカーなしで済ませたいので、音は割と大きく鳴る方が良いかな。
ワイヤレスのMIDIキーボードのmicroKEY2-AIRですがですが、触った感触としてYAMAHA reface YCのキーボードの方が弾いてて気持ちいい、というのはあります。
USBで接続するタイプの方が安いですが、紐付きは嫌なので、コレにしました。
37鍵モデルにしたのはYAMAHA reface YCがそのくらいだったからです。


オーディオインターフェイスに付いてたSONAR X1 LEとかはたぶんE203NAだと重いと思うんだけど、SAVIHostでVSTiの音を鳴らすだけだと問題なく使えます。お手軽で良いです。
楽器には興味があるけど、シーケンサーでの打ち込みには興味が無いから、これだけで十分です。
エフェクターとか効かせるときはVSTHostを使ってエフェクトのVSTも同時に動かすんでしょうけど、あまりやる気が無いなぁ


あとASIO4ALLを使うので、キーボードに対応するソフトシンセの音の遅延はなくなるけど、ASIO4ALLを使うSAVIHost以外のソフトから音が出なくなるので、WMPでMp3を鳴らしながら同時にソフトシンセを鳴らすとかはできません。
ASIO対応のオーディオデバイスがあれば鳴りますが、E203NAだけで済ますのが趣旨ですからそれはせず、Mp3はスマホとか別のモノで鳴らせば良いと思います。


DirtBag ちょっと歪んだような音のオルガン
https://www.kvraudio.com/product/dirtbag_by_istvan_kaldor



T-Force Alpha Plus 何だろうか、わりと派手なシンセの音、起動にちょっと時間がかかる。
http://bedroomproducersblog.com/2015/06/27/mastrcode-music/
二番目のプリセットを使用してる写真。




MIDIキーボードのmicroKEY2-AIRBluetooth 4.0である必要があり、E203NAはKORGのドライバを入れればそのままつながるが、デスクトップ用に買ったUSBドングルは以前の物で古かったので、新たに買ったが1000円くらいです。


iBUFFALO Bluetooth4.0+EDR/LE対応 USBアダプター ブラック BSBT4D09BK
価格: ¥ 1,279 & 関東への配送料 無料
[asin:B0096FIF0C:detail]


お古でもらったけどさっぱり使ってないiPad2でも使えるか調べたけど、Bluetooth 4.0はiPad第三世代以降とのことで、iPad2は使うなら有線だとわかる。iPad2で動くgarage bandはもうdownloadできなかったし。
ついでに、AndroidMIDIキーボードって事で、YAMAHA reface YCをUSBでNEXUS7につなげて動くのは確認したが、あまり楽しくないと思ったので、もうやらないかな。やっぱ無線は偉大だな。



ASUS E203NAでソフトシンセを鳴らして遊ぶ

記事用に、動画を撮影。
ChromebookProのアンドロイドアプリで録画したので、音声はモノラルです。


SAVIHostでT-Force Alpha Plusを鳴らしてる。
写ってませんが、KORG ワイヤレス接続対応MIDIキーボード microKEY2-37AIRを使ってます。


まぁ、適当でいいんですよ楽器なんて。
面白いと思っていじってるだけだからなぁ。



[2018−01−21追記]
Voicemeeterを使えば、mp3を鳴らしながらのソフトシンセも可能だ。