パソコン日記

パソコン関係のブログ

再帰的にm3uファイルを作る。

知られざるバッチファイル
http://sgry.jp/pgarticles/batch.html


ってのを読んで、再帰的にサブディレクトリィでコマンドを実行するBATが書けました。
今まで、KWとかBUとかソフト使いまくりだったので、CMD上で16BITのソフトを使わずに、MP3のM3Uファイルを再帰的に作成するのが出来ないなぁと思って手動でやってました。


@echo off
for /D /R %%d in (*) do (

CD %%d
DIR /B *.Mp3 > 00SCMPX.m3u
DIR /B *.spc >> 00SCMPX.m3u
DIR /B *.ogg >> 00SCMPX.m3u
DIR /B *.wma >> 00SCMPX.m3u
DIR /B *.wmv >> 00SCMPX.m3u
DIR /B *.mp4 >> 00SCMPX.m3u
CD ..

)

これで、再帰的に、>> m3uのコマンドを実行してくれます。ファイルが無い場合はサイズ0のファイルが出来ますが、消すのは簡単なので、これでいいかなと。
DOS上だと、例えばM3Uファイルを再帰的に全部消すのは

KW DEL *.M3U
ってな感じです。
MP3LIST.BAT

DIR /B *.Mp3 > 00SCMPX.m3u
DIR /B *.spc >> 00SCMPX.m3u
DIR /B *.ogg >> 00SCMPX.m3u
DIR /B *.wma >> 00SCMPX.m3u
DIR /B *.wmv >> 00SCMPX.m3u
DIR /B *.mp4 >> 00SCMPX.m3u
このMP3LIST.BAT自体は標準コマンドだけなので、CMD上でも動くので、今までは手動でやってました。


FOR文も知らないの?って言われそうですが、特に困ってなかったので、使ってませんでした。ロングファイル名が必要なければ、今でもVTDOSとKWとBUで事足りるんです。(^^;
そうだねぇ、未だに使ってるもんね。
まぁ、そうゆうことで、再帰的にm3uファイルを作るでした。



ついでに書くとMP3ファイルのタグの文字コードも、Mp3tagで全部、UTF-16に変換しました。
初期状態で、読み込んで、保存するだけで、S-JISからUTF-16に変換してくれます。これでiTuneの文字化けとかなくなりました。