パソコン日記

パソコン関係のブログ

Core i7マシン購入。Vista x64に移行。

Core i7マシン購入。Vista x64に移行。


=======================================
商品名         金額    数量
=======================================
BTO MT908iCi7 TYPE-SRX \278,800 × 1
=======================================
*上記モデルの構成は下記の通りとなります。

OS = 【64ビット版 】Windows Vista(R) Ultimate Service Pack 1 正規版(DSP)
ビジネス統合ソフトウェア = なし
チップセット = インテル(R) X58 Express チップセット (ASUS P6T Deluxeシリーズ)
ケース = タワー型ケース IW-C588 [BLACK]
背面ケースファン = 【おすすめ】12cm[静音]ケースファン
電源 = 【おすすめ】600W 80PLUS対応電源
プロセッサ = インテル(R) Core i7 プロセッサー 940(2.93GHz) /4.8GT/sQPI/キャッシュ8M
メインメモリ = DDR3 1333 2GB×6 (計12GB) [トリプルチャンネル] *64ビットOS搭載時のみ全容量を認識します。
グラフィックアクセラレータ = GeForce GTS 250 512MB
SSD = なし
ハードディスクドライブ = 【おすすめ】1TB 7200rpm Serial-ATAII ×2 (計2TB)
パーティション分割 = プライマリHD Cドライブ:80GB、Dドライブ:残り
光学式ドライブ = 6倍速ブルーレイドライブ GGW-H20N [BD書込み/HD読込再生]
光学式ドライブ2 = 20倍速スーパーマルチドライブ [ブラックベゼル]
フロッピーディスクドライブ = カードリーダーライター付FDD [ブラックベゼル]
WEBカメラ = 【200万画素・超高画質】Microsoft LifeCam NX-6000
地上デジタル放送対応チューナ = なし
サウンド機能 = PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio SB-XFT-PA
キーボードマウスセット = なし
キーボード = なし
マウス = 【特価!】シグマA・P・O〔Levy〕 [光学式USB接続/バルク品]※お色はご選択できません
モニター = なし
セカンドモニター = なし
スピーカー = なし
プリンタ = なし
ウィルス・セキュリティ対策ソフトウェア = Norton Internet Security 2009

って事で、こんな仕様ですが、環境移行までに大きく二つ問題がありました。


一つ目。
GeForceにSB X-FiからHDMIヘッダ端子が接続されていないので、HDMIで音が出ない。

サポートに電話したりしましたが、結論は、このビデオカードにはHDMI音声ケーブルは付属していない。ケーブルは別に買ってください。との事で、アマゾンで

これを購入。


http://mayhemrb.blog25.fc2.com/blog-entry-231.html
http://www.bless.co.jp/akihabara/bkn/main_vol046.html
http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/spdif/index.html?QA_ID=3884

この辺を、参考にケーブルを接続。HDMIで音が出るようになりました。
まぁ、今は普通にアナログ出力で使ってるんですけど、音が出ることは確認しました。


二つ目。
Vista64ではコマンドラインDOSソフトも動かない。

という事で、CMDの機能だけで実現できるBATは、CMDで作り直しました。
後、どうしても移行できないのはDOSBox/Vでエミュレートすることにしました。

コマンドラインだけなので、DOSBox/Vである必要は特になく、普通にDOSBoxでもいいのですが、以前(2007/9/11)環境を作っていたので、そのまま利用しました。
DOSBoxのDOSはDOS3相当らしくDIR/Bの/Bが未対応だったりしたので、一部BATに変更が必要でしたが、そこだけ変えれば、普通に動きました。


という事で環境移行終了しました。
なんていうか、一ヶ月ほど前にAMD Phenom II X4を買うぜ!とか書いたけど、結局intelのi7を買っちゃいました。AMD Phenom II X4は友達が買うそうなので、まぁいいか(いいのか?)