パソコン日記

パソコン関係のブログ

ネットでAMラジオ

http://d.hatena.ne.jp/rem_link/20081230
この辺にPCでラジオ録音という事で書いたけど、今、やっとネットでAMラジオ聴けるようになったね。(FMも聴ける)いつもPCで音楽聴いてるから、これで、いいんじゃないかと思ってる。関西地区なので、オールナイトニッポンの放送局も入るし。ステレオミキサー経由でたぶん録音できると思うけど、そこまでしないかなぁ。


あのUSBのラジオ録音は結局、音質が悪くって、だいぶ前にやめちゃってるし。PCで普通に聴ければそれで問題ないかなぁ。
http://radiko.jp/
まぁ、それだけの話です。


ネットでラジオって素人の放送なら以前からあるけど、ちょっと聴いただけでも、やっぱりプロは違うねぇ。まぁ素人は素人なりに面白いけど、つまらない部分も多いし、さすが既存のラジオ局はこなれてるなぁ。両方聴けたほうが楽しいね。もう生活スタイルとして、ラジオに電源を入れるということがないので、PCで聴けないと、聴かないって感じであるからなぁ。ああそれにIPラジオはAMでもステレオでキレイな音だねぇ。以前はラジオの雑音って当たり前だったけど、CDやDVDになってからノイズに厳しくなちゃったねぇ。まぁそれもあってラジオもう聴かないんだけど。


今、99のオールナイトニッポンとステカムのギターをひたすら弾いてる部屋を同時に聞いてるけど、便利だねぇ。ギター弾き始めたらそっち聴くけど、弾いてないと99聴いてるみたいな感じ。ボリューム調整はしてないです。同時に流してます。できるけど面倒みたいな感じかな。


いい加減寝ろよ!って感じではある。(^-^;